Friday, September 12, 2003

works, today 0911/03

昨夜ほとんど寝てなかったのと、連載執筆とデザイン作業という右脳左脳の使い方が全然違うタイプの用件のために脳髄を酷使しまくったせいか、帰りに表参道で食事したら、さすがにガクっと来て、家に戻ったら見事にばたんきゅー。2年前に911テロが起こったとき、会社にいて、騒ぐ憲太郎を横目で見ながら納期気にしながら働いてたなぁと思いつつ眠りに落ちる。就寝午前3時すぎ頃。

9時ころ慌てて起床。急いで会社に出て、連載のレイアウト作業。なんとか午前中に出稿を終える。息つく間もなくMIKIMOTOのデザインワーク。カタログ部分のタイムリミットを13時に設定していたので必死でこなす。できたぞー!と思った直後に、雑誌「Think!」の取材。ブランディングについて色々聞かれるが、ロジックの世界の人たちに暗黙知的なことを伝えるのに一苦労。でも隣で写真をバシバシ撮るカメラマンさんは、すごく理解してたようだった。で、取材が終わったらまたMIKIMOTOのデザイン。写真とタイポグラフィの収まり具合を仕上げまくりのこんこんちき。

途中、今日も面接。ここで詳しくは書けないが今日の彼は素晴らしいと思った。仕事が丁寧で、何より美しい。その後、森美術館の方が来社され、契約について一時間ほど話す。その後席に戻ってまたMIKIMOTOのワークを再開。途中、虎屋の新規事業のロゴ開発とアプリケーション展開の打ち合わせ。もうアタマで何をどうするかは全部考えてあるので30分ほどで打ち合わせは終了。またMIKIMOTOのワークに戻る。結局連続5時間M社のワークを続けて、やっとこ出来たのが夜の 12時。順次ケンジと柳沢に渡す。ふひーと言う間もなく、ずっと待ってくれてたイムと、富士フイルムのトップページのデザイン。堀田も呼んでワークの方向性を決め、約 1時間ぎゅいんと集中して仕上げてイムに渡す。時計を見たらもう2時。かえってねるぞぉ。

No comments:

Post a Comment