Monday, February 16, 2004

chinese spam

えーかげんにせーよ。という感じの昨今の中国語のスパム。「重要通知!」とか「必看!」とか「集成大全」はフィルタリングした。最近は「你想和我一夜情吗?」とか「美少女意外走光」とか「啊?怎么可能?」とか。陈先生(謎)から来る「供求」とか。もうえーっちゅーねん。しかし、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれない。

仕方ない理由は中国のインターネットの爆発的な成長だ。調べればすぐ分かるだろうが、中国国内のネット利用者数は昨年のうちに8,000万人を越えていて、すでに日本のネット人口数を追い越して世界第2位。また中国ドメインのサイトも50万サイトを越えて急増中。どこの経済指標だったか忘れたが 2005年にはネットは中国人口の15%に達するという予測もある。つまり2億人(IP足りない問題を抱えてる)。一方の携帯キャリアの浸透率はそれを数倍上回る勢いで現在進行中(すでに億を越えている)。大きく見ると今の中国は確実にバブルに向かって突き進んでいる。この影響を日本が受けないはずもなく、西ばっかり見てないでアジアという足元を観察し自分たちを見つめておくべき時でもある。ドカンと来るよ。

No comments:

Post a Comment