Thursday, February 26, 2004

works, today 0226/04

深夜、帰宅。眠いけど明け方までスタディし、6時、就寝。11時、起床。体がだるい。軽く食べてから作業再開し黙々。15時、会社に向かうが異常な渋滞。16時、日経コンピュータの取材。記者の方から色々お話を聞くと、SEのワークスタイルは相変わらず「希望通りに必死に作る」とのこと。しかし仕様は相変わらずシステム寄りで、機能は実装されたが使う側の都合との乖離が大きい場合が多い。相当根深いようだ。とにかく「仕様を忘れて客の問題の本質に目を向けること」と、何度も話した。ユーザビリティなんていうのは事前に客を知っていれば問題を起すことなど一切ない。単に作る前の準備が足りないだけ。

18時、某巨大商社ファッション系のコンサルタント来社。某アパレル企業の経営コンサルを1年続け、新ブランド展開の話がようやく具体化の運びとなったので是非手伝って欲しいとのこと。コンセプトマップを見て主旨は理解。すぐにイメージも湧いたので引き受けることに。仕事はロゴ、色素材、パッケージ、織ネーム等付属品、その他アプリケーションなどのアイデンテティ全般。さらにブランドイメージ作りのため撮影とデザイン。アウトプットはカタログとウェブサイト。20時、某社コンテンツ企画の進捗確認。21時、デザインに戻る。そのまま徹夜。ぐぅ。

No comments:

Post a Comment