Sunday, December 21, 2008

20 Dec 2008

結局メモが多すぎってことで、これまでの「Twitterまとめメモ」を改め、デイリーに移行するべ。ダラダラと書くスタイルは継続かな。あいかわらず僕の連想は分裂病っぽく飛びまくるし、その都度色々考える。連想まで記録できないけど、見聞きしたのをそのまま記録って感じが今の自分にとっては一番いいのかも。

● 寝る前に見てたディスカバリーチャンネルの「殺人犯の心理学 カルト教祖」でのオウム真理教のドキュメントは、日本人として重かった…。僕は信仰は必要だと思う。でも宗教を暈にした暴走を許してしまうのは自分たちの社会責任だなとしみじみ思う。● 隣家の工事:今日も朝からどんがらがっしゃん、うるさいよ。土日はガタガタしないって言ってたじゃんよ。って見に行ったら庭の樹木は無残に切り倒され(なんか痛みを感じる)、家の中もベリベリベリって状態。隣家の人はどこかに引っ越しちゃって新しくなるのを「まだかなー」みたいな期待で幸せかもしんないけど、隣のおいらは、そういう期待とかまったく無い上に、いきなり景観変わって、その上、日照権まで侵害されるんじゃないかっていう不安を抱えているところに、毎日どんがらがっしゃんが続く。コレどう受け止めればいいんすかね。この落差。楽しい隣家とサゲまくりの俺。まぁおいらも大人になったので我慢っていうか仕方ないっていうか、昔みたいに「ざけんな」で暴れちゃったりはしないけど、もうちょと気遣いっていうか土日は静かにするとかエクスキューズってのがあってもいいんじゃないの、みたいな。● 対ドルでの円高傾向は変わらないけどユーロが少し戻してて良かったー。ていうかこういうのを糠喜びって言うのか。● 今日は虎屋から「柚子羹」が届く日。年に一回。毎年の楽しみ。これに替るものなし。ホントに美味しいんだよ!● うぉ、うおおおお。でも、コレちょとイイかも【謎】。● この「Play 99 Bricks」面白いなー。物理シュミレーションつき。一個間違うと収拾がつかなくなる。● TBSの社長会見記録を読んでいて:いま広告を軸にした放送事業ってシンドイけど、コンテンツが作れるという強みは相当なものだな、と改めて実感。

● んで経済の話。とにかく色々大変なんだけれどアジアがどうなっているか。中国は輸出が堅調だったが、アメリカ向けの製造が文字通りぴたーと止まったことでこの数ヶ月で数千の会社が一気に倒産。出稼ぎ労働者は故郷に戻り沿岸部の都市はスラム+ゴーストタウン化が加速中という悲惨な実体あり。バルチック指数が示すとおりモノが動いていない。内需として実体を伴った成長モデルも北京オリンピックで急停止。中国国内には確かにすごい数の人口がいるし温家宝さんもそこだと言ってるケド、切込隊長が解説してるとおりで(東北あわせたぐらいの商業圏レベルの経済圏に13億人いて、そのうち4億人が公務員って壮絶)可能性はあるけど時間がかかる。いわずもがな台湾も背筋が寒くなるような状態。さらに韓国もウォン下げまくりの上にアメリカ向け輸出で伸びてた系は全滅。今週矢継ぎ早に多くの経済対策を打ち出したけれど韓国も内需は飽和状態で先行き真っ暗。そういうアジアの状況理解を胸にしながら昨日のプレゼン時にクライアントの社長と話したところ、「確かにアジアもひどい。けれど世界でいま一番ひどい状態にあるのはアメリカだ」と断言される。そのあとアメリカがいかにひどい状態かを簡略に解説してくださって認識を改める。日々ビビッドに数字を見ておられる社長の言葉だから重い。

No comments:

Post a Comment