Monday, December 29, 2008

29 Dec 2008

● 今日の隣家。:えええ、いきなりですか。「ずしゃー、ぐぉー、ずがーん」。朝から震度3は確実っていうぐらい揺れに揺れてます。昨日の静けさは単に日曜日で、工事が休みだっただけ、ということに気づかされて落胆。とほほ。ベランダから観察してみる。今日の作業も、巨大蟹バサミでコンクリートの塊りを潰し、鉄骨などとの仕分けのようだ。おや、先っちょをショベルに変えた。おお、ダンプに積んでるよ。あー、なるほど。最後は人が仕訳けるわけね。というかダンプに積むときに埃がすごいよ。今日は「水撒き君」はいないのかよ。午後になると音が変わったのでまた観察。おや、なるほど。まずは建物を一気に潰す。倒した壁や天井の塊を粉々にしながら鉄骨と分けてダンプで運び出す。そうしてまず上モノを無くしてから建物の基礎部分に取り掛かるってことだな。ということは基礎部分は手付かずなわけで、これからそこを掘り返すってコトかよ。鉄骨いっぱい出てるじゃんよ。うわー。この先もっとひどい揺れを起こす工事が待っているわけだ。きついなー。

● ガザへの爆撃がクリスマスに始まったという報道に驚いたが、報復合戦の様相を呈し犠牲者が増えているという。国際社会が仲裁に入る義務があるのは当然だが、相手を許すという心を培うしか解決の道はないようにも思う。心の痛みは心を大きくするしか癒せない。だが肉親を爆弾で吹き飛ばされた経験を持たない自分には、それを言う資格すらないのかもしれない。

今日もインターフェイスの概念をもう一度考えたり、タブーについて考えたりってあたりをTwitterには色々と記録した感じだけど、改めてブログに書き移す必要もない感じだったな。

No comments:

Post a Comment