Tuesday, December 02, 2008

Space Origami Airplane

広島で超精密鋳造部品などを手掛ける「キャステム」の戸田拓夫社長が推し進めていた「宇宙から飛ばす折り紙ヒコーキ実験」(アマゾンで彼の本が買えます)プロジェクトが見送りになった。これ、個人的にすっごく期待してたので、すっごく腹がたつ。腹が立つ相手はJAXA。中止になった理由は、「衝突事故やごみ化を懸念」だという。っていうか、ありえないでしょ。そんなの最初からわかってることで、そこを計算して実験プロジェクトを設計し、NASAとリレーションするのがJAXAの仕事でしょ。なんでそんな準備不足っぽいことで中止なわけですかー!って言いたい。しょせんJAXAも官僚っぽい動きしか出来ないってことですか。ものすごくガッカリしました。何が「宇宙ブランドを付与」ですか。カッコばっかりじゃないですか。実行力ないじゃないですか。夢とか与えられてないじゃないですか。っていうぐらい、この中止報道に触れてガッカリしました。税金払ってる国民として「すごいなー」っていう事を実現する力を持ってもらいたいもんです。

No comments:

Post a Comment