Saturday, December 13, 2008

Twitter : Dec 2008 : 01

Twitter使ってるとブログに日記的なエントリーの必要はなくなるし、かと言ってバッジ使ってブログに表示させても意味ないし、Facebookに全部インポートしちゃえば一覧出来るし便利なんだけど、僕の場合は連想が分裂病的に飛びまくるので、何してて思ったかとか、何見てたかとか、リンクとか、そういう点をどこかに記録しておかないと、後でホントにわかんなくなる。なのでTwitterでメモった履歴を、ウィークリー単位ぐらいで振り返って適当に一覧にしておこうかなと。ま、続くかどうかわかんないけど。で、今週の仕事はデザインよりもコンセプトや企画の方にアタマ使った。あと同時に色々な人と話す中で、景気がどの程度悪化するかの想定値をもっと下方修正すべきという結論が出た。バブル以上の不景気くるどー。

■12月5日: ● 某氏と話してて思い出した。: 文化庁の審査会で功労賞の話になったときWeb業界にはそんな人いないよって言ったら、ゲーム業界の重鎮たちが「Web業界って何年目ぐらい?」って聞かれて「10分15分」って言ったらウケた。ま、そんなもんさ。

■12月6日: ● 俺にはこのデザイン出来ないわぁ。: Twitterのバナークリックして表示された「IKKOSTYLE」見て、どっぴゅーん。目が覚めた。すんげー光ってる。キラキラってこういうことですね。ところでIKKOさん、追分の別荘【謎】には行ってますか?あの場所は軽井沢でも最高だと思います。 ● 久しぶりにK-1見る。: バダハリ強ぇー!あのジャブもすげー。うわー、バダハリ反則負け。魔裟斗が「一年出場停止ですよ」とか言うな。角田が言うならわかるけどオマエが言うな。っていうか、おいらバダハリが好きになった。 ● 久しぶりにK-1見直す。: YouTubeですごい総集編みつけた。K-1のノックアウト見ると、やっぱすげーって思うな。 ● ふと高山を思い出す。: これぞ記憶に残る伝説の一戦。壮絶などつきあい。

■12月7日: ●日曜日のほげほげ:1:ぼさっーとテレビ見る。:サンデープロジェクトの広告。パチンコ台の広告。カツラの広告。んで建築素材。税理士の全国会…。この帯に流れる広告ってすっごい独特。首都高のETC啓蒙2種、ロッテのガム2種、べったべたのコジマ電気…。すげーばらばら。●日曜日のほげほげ:2:和田アキ子って、なんでこんなに偉そうなん?まぁへこへこしてるのはバカ系のタレントばっかりだけど、それ見せられてもなぁ…。こんなくだらない番組の提供に媒体費使ってる企業って何を考えてるのか全然わからんなぁ…。●日曜日のほげほげ:3:テレビに飽きて:IMDb のケイト・ブランシェットのトリビアを読んでたら「Was considered for the role of Jane Smith in Mr. & Mrs. Smith (2005).」ってあった。うわー。ジェーン役が彼女だったら…って想像するだけでも楽しい。おおお、「インサイドマン」の続編の製作が2010年公開予定で決定らすい。監督は引き続きスパイク・リー。主役もクライヴ・オーウェン。デンゼル・ワシントンも再登場。一作目で見事にやられちゃったところをやり返すのかな。

■12月8日: ●神が降りるまでがしんどい。:先々週からずっと考えに考えてきたことが、昨日一日ぼさーっとテレビ見たりしながらのホゲホゲのおかげで、さっき、すぱーんっとアタマがまとまった。やっぱ徹底した詰め込みさえ出来れば、そのあと絶対に出るんだよねー。●帰宅途中、なにげに隣家の表札を見るとぉー!:うげっ、公園側の隣の家が解体工事に入るって張り紙。先週から引越しっぽい動きだったから嫌な予感してたけど。だけどやだなー。埃と騒音。さらに隣はかなり広いから景観は確実に変わるだろうし…。●帰宅後いろいろチェック:1:某経済学者のブログにて:インドの「未成年」の人口は4億5000万人もいるらしい。インドの未成年人口だけでEUの規模。恐ろしい数字だ。●帰宅後いろいろチェック:2:マッキンゼーでお世話になった中村さん(今は勝間さん)のお言葉。「努力不足の四段活用」。まず自分の「努力不足」から始まって、会社が悪いとか、家族が悪いとかの「責任転嫁」へ。次に「被害者」。こんな時代に生まれて…みたいな。んで最後に他人の足を引っ張る「加害者」に至る。さらに「ポピュリズム」。市場迎合。うーん、そうだよなー。ちゃんと考えないとあかんコトやなー。

■12月9日: ●今日のお言葉:「頭は低く目は高く、口を慎んで心広く、孝を原点として他を益する」

■12月10日: ●帰宅後に読んでクスクス笑う。:切込隊長の12月9日の「外資系にいた日本人マネージャーって馬鹿が多いね」エントリーは名文だなぁ。年収1億以上もらってた人のコケかた分析。自業自得とはいえ、こういう敗戦処理はしんどいやろなー。●某氏に教えられて見る。:「thegridsystem.org」の右上の「グリッドを出す」ボタンすげー。●思い出したよ。:TIAAのセミナー後にprojectorの田中さんから「そういえば最初に会ったの焼肉食ったときですよね」って言われて、咄嗟にその状況の記憶が出て来なかったんだけど、さっき思い出した(おそっ)。新宿です。勇吾さんと岸本さんと一緒にNTT DATAをどうしようか、みたいな会。

■12月11日: ●早朝にメールが来たので急いでチェック:おおお、かろうじて下院を通ったBIG3の救済法案が上院での採決に調整のメド立たずとのことで否決確実。これでまた一気に株価はサゲ必至。さらなる円高も来る。ホントに先が見えないよなぁ。●ウォールストリートジャーナルの英文記事を読む。:っていうか、トヨタと日産の賃金レベルにするならって話を、組合のUAWが呑まなかったらしい。それ自爆じゃんよ。●寝る前に日経の株価ランキングを見る:うげげ。今日の株価の下げ銘柄(10%以上)。トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、富士重工、いすゞ、ダイハツ、スズキ、日野自動車…。さらに部品系のフタバ産業、アイシン、豊田合成、曙ブレーキ、オーエスジー、森精機、スタンレー電気…。クルマ系全滅だよ…。

■12月12日: ●某氏から指摘あり。確かに。:Flash Playerがv10になったけど、v9までの下一桁でバージョン判定してるjs使ったままで見れなくなったサイトが多いなぁ…。こういうのって手掛けた会社としてはシゴトはすでに終わってるし、修正には当然お金かかるしってことで改善されないんだろうなー。●某氏と「だよねー」と会話。:まぁ見てみと言われ「資生堂ウェブサイト13年の歩み」を見た。一個一個は頑張って作ってあるけど、結局個別ブランドありきで「資生堂」としての企業イメージのマネジメントが出来ませんでしたという告白にも見えちゃう…。これをアーカイヴして「見せる」ってこと自体、そこの認識がない証明か…。

No comments:

Post a Comment