Tuesday, February 24, 2009

Twitter : Feb 2009 : 01

いつのまにか、以前ならブログに残してたちょっとしたメモや日記的なことは全部Twitterに書き残し、それは全部Facebookに一覧になってるので問題ナシ、ってことで済んでしまうようになってしまった。でも、その呟きを一覧で残すと、ちょっと違う見え方がするので面白い。以下は今回の撮影中の呟き。徐々に疲れて行って、だんだん書き込むことも少なくなって、結局、最後に「うどんが食いたい」となってるあたりは自分でも笑える(ロケは毎回こうなります)。ま、そんな感じだけど残しておこう。

■2月5日: ● それではロケに逝ってきます(眠いわー)。● ラウンジで読売新聞を見てびっくり。ブログに悪質な書き込みした18名を摘発、って記事が一面トップ。スポーツ新聞じゃないんだから、もっと重要な、伝えるべきことがあるでしょーに。● エコノミーは行列してたけど飛行機に搭乗したらガラすき…。ビジネスクラスって俺だけ?まじですか…。

■2月6日: ● 某国某場所にて撮影の段取り中ぅ。現地のスタッフが日本語出来ますってメールで書いてたのに、話してみるとこっちが彼の日本語が全然わかんない。なので英語に切り替えて打ち合わせしたんだけど、オマエさん、なまりすぎちゃうの!みたいな感じ。まぁしばらくすれば僕の耳も慣れるかな。● 絶対にお勧めの美しい場所があるので行きましょうとロケバスに乗って1時間半もドライブして見に行ったら、どしゃ降りの雨な上にものすっごい濃霧、ってどゆことよ。見える景色すべてが薄墨で描いた絵みたいで美しくないわけじゃないけどさ、車から降りることすら出来ないじゃんよ、この雨じゃ!● いま部屋でBBC見てたんだけど、シーシェパードが日本の捕鯨に攻撃してるニュースが流れてる。だけど、短絡的に「日本が間違ってる」という方針というか視点での報道。それを見てて、あー、マスメディアって「わかりやすい絵」を軸に報道するという安易さは世界共通みたいだな。● 明日がいい一日でありますように…と、もう祈るしかないところまで、出来ることは全部やった。とにかく撮影なんだから明日は晴れてください。あえて天気予報は確認しません。お願い。頼む。土下座。よろちく。とにかく晴れてくれー!

■2月7日: ● ジンとか飲みたいと思って地元のリカーショップに買いに行った。輸入品の酒がむっちゃ高いがな。どんな関税かけとんねん。「えんだかーえんだかー」と呪文を唱えながら酒買うの初めてかも…。

■2月8日: ● いまごろ時差ぼけ?って感じでなんか、ねむねむ眠い病。ていうか昨日がんばったから疲れたのかな…。今日は移動があるから車で寝よ。● 泥水みたいなのをみんな飲んでる。おいしいから飲んでみと言われて(たぶんそう言っている)、うぇーまじーと思いつつ飲んでみたら、すげー美味かった。なんだこれリンゴジュースじゃんよ、と良く考えたら、そうだよね…と。鉄分が酸化して見た目泥水ってのが本物のリンゴジュースなんだわ。● デジタルで撮影するのは、その場でどんどん確認できるから、アートディレクターとしてはすごい利点なんだけど、その反面、「電気がとれなくなったらどうしよぅ」という心配を抱えてしまう。フィルムカメラの時代には電源の心配なんかなかったからどこでも行けたのにな…。● ロケ地からそう遠くない所に、代々続く泥棒村というところがあるらしい。その村では、ちょっと目を話すと牛が盗まれるぐらいすごいらしく、街での窃盗事件の99%がその村出身者という徹底ぶり。行政指導として長老に談判しに行った議員さんは帰ろうと思ったらクルマがなかったらしい…。

■2月9日: ● この辺鄙な地にも日本人がいて名を「マルさん」と言うのだが地元では嫌われているそうだ。ものすごい成金で「この街で一番!」という意味のナンバープレートをつけた黒のハマーに乗ってぶいぶい無茶やってるらしい。「会わせろ。俺がナシつけたる」って言ったら「やめてください」と言われた…。

■2月10日: ● 今日は雨。撮影するには条件が悪いんだけれども、雨に濡れた状態って、光を多様に拾うからとても美しい。雨雲の上に強い光があって雨なんだけれども明るさが残っているという微妙な光。この光の感じは日本では存在しないなぁ…。

■2月11日: ● 日本を出てから今日で何日目だろう…。さすがに疲れてきた。ユンケルとか飲みたい感じぼ疲労感が身体を支配してる。丸一日ぐっすり寝たいなぁ。

■2月12日: ● ローカルの飛行機に乗って移動。空港からクルマで2時間のドライブ。どんどん道が細くなって、さらにデコボコ道の奥地に移動。その先に忽然と現れた超高級ヴィラ。よくこんな場所にこんなものを作ったな…と思う。あとは天気だけ。雨よ止んでくれ!

■2月13日: ● 一日のうちに何度も流れるこのコーランの調べ。祈りの声なんだとはわかっていても正直慣れることが出来ない。ある時間に数箇所から一斉に流れてくるんだけど、ズレてるし音も悪いし音量でかいしで、東京で街宣車に囲まれてるのとあまり変らない感じ。イスラムに慣れるには時間がかかるなぁ。

■2月14日: ● とにかくいまはうどんが食べたい。カリっとあがった天ぷらうどん。

■2月15日: ● やっと成田空港に帰って来た。今回の撮影はかなりしんどかったわぁ。でも日本のこの冷えた空気の清涼感が心地いい。とりあえず無事に戻れたことに感謝。まずはうどんが食いたい。

■2月16日: ● 海外で撮影するっていうのはもう一発勝負ってところが多いので、集中し続けているわけだけど、帰国してその緊張が取れたからか、昨日は家に戻ってから文字通り一日ずっと眠り続けてた。相当頑張ったんだと自分で思う。

No comments:

Post a Comment