Friday, March 13, 2009

Ogilvy on Recession

不況時のオグルビー」とでも言えばいいかな。広告を主軸にコミュニケーションを考えているオグルビーのこれからっていうところをまとめた戦略提案集。

リージョンごとに分かれているので読み比べたらいいと思う。量が多いので、僕もまだ全然読み込めてないけど、とりあえずクリップしとく。

こういうカタチでリリースを出すっていうのは外資系、特にアメリカの企業では普通のことなんだけど、日本の広告会社って調査データと傾向までは出すけど、それを元に「従来まではこう。これからはこう」という大きな指針を示すことがあまりない。たぶんそれは、日本の広告会社のビジネス自体が複雑な環境にあり、一方を立てれば一方が困るという多くの矛盾要因を抱えているからだと思う。ストラテジーとクリエイティブレップが、メディアバイイングと一緒になってるってコトだけでも無数の矛盾を生んじゃうわけだからね。

No comments:

Post a Comment