Tuesday, March 31, 2009

Twitter : Mar 2009 : 04

引き続きの4週目。納品とか色々あって忙しかったけど、気分転換するたびにTwitterに呟いてるのが良くわかる。日本はワールドベースボールクラシックで盛り上がり、民主党の小沢さん問題で政局が揺れ、北朝鮮からロケットが飛んでくるかもしれないという状況です。

■3月22日: ● 夢日記。空を飛んでた。夜間飛行。高度はヘリ程度。前頭葉に意識を集中して空中に飛び上がる感覚。鳥の翼のように腕も使ってる。飛行速度はすごく遅い。街の上空は暖かく、山間に入ると寒いという体感あり。上空からの景色は鮮明に記憶してる(謎だ。ヘリで確かめたい)。● Twitterって、ここまでパブリックになるのに3年かかったんだね。「Happy Birthday Twitter」。 ● ベネズエラ、8安打で10点と韓国にボコられ中。ピッチャーが全然ダメだな。このまま行くと決勝は、また日本vs韓国になるぞ。 ● 「Imagine Peace(平和な世界を想像してごらん)」、の24言語での一覧。 ● なるほどbot。このcookpad活用って作法はアリだよなって思った。「recipetter宛てに食材をつぶやくと、その食材を使ったオススメ料理を紹介します」。● や、やめろー!やめてくれー!「おっぱいマフラー」。

■3月23日: ● 夢日記。何かのロゴタイプとシンボルマークを完成させる直前の情景。ボールドなトーン。しかしそのアプリケーション展開で行き詰っている。製品につける半立体への展開が納得できず悶々。シリコン使って無数のプロトタイプを作るも悶々。「あーもー」という自分の声で目覚めると汗かいてた。 ● げげげ。百式ぐらいしか読んでないけど。ていうか上から順番に見てみたけど、どれも「ネタ」ばっかの厨房向けばっかでぐんにゃり。「部門別ランキング - css / design / webデザイン / webdesign」。しかし、この部門別っていうものの中に「小飼弾」と「池田信夫」っつー個人名(一応機械なんで初音ミクは省いとく)が入ってるってのがすごいっつーか謎だな。これがいわゆるカリスマってやつなんですかねぇ。 ● メモ。カメラメーカーと深く関わる中で、物事は「本質的な能力を磨く」という方向と、「付加的な機能を充実させる」という、二つの方向の進化があると学んだ。前者は地味であり、後者は目立ちやすく説明しやすい。このあたり、ブログでまとめてみたいと思ってる(思ってるだけじゃなく書けよ<自分)。 ● ドジャースタジアムと言えばやっぱ野茂英雄。いまこうしてアメリカと対戦してるという状況もメジャーリーグを驚かせた野茂がいたからこそ。野茂がひとりで切り開いた道の上にイチローや松井がいて、その先に今がある。野茂バンザイ! ● かっちょえー!FRSTのこれまじすごい。4:3と16:9ハイブリッド。 ● あー、なんかいま無性に絶品のスパゲティ・カルボナーラが食いつつ、ちょっと土くさい系の冷えたピノをぐびっとしたーい。でも食べに出て行く暇がないんだよなー。

■3月24日: ● 夢日記(徹夜明けの今朝の短時間睡眠)。なぜかヤクザの構成員になってる。でも組員はみんな綺麗系(謎)。アニキ(謎)はドルガバ。ダチ(謎)は、なんとセオリーのスーツ。パシリもヨージのシャツ着てたり…。誰かの「ガサ入れ来たぞー」って声に一同立ち上がったとこで目覚める。わけわからん…。 ● 久しぶりにAppleの増井さんとTwitterごしにインターフェイスの議論する。

■3月25日: ● 夢日記。「みんなトリプルアクセルすげーとか普通に言ってるけど、どれほどすごいのか本当にわかってんのかねぇ」って熱弁ふるってる。広めの暗い会議室。ペットボトルのエヴィアンあり。プロジェクタで浅田真央の映像。誰もが技について熱弁。暗くて誰が話してるか不明。つか、なんでいまスケート? ● 全然知らない人のTwitterでも、その人の「ふぁぼりかた」を見ると、その人の傾向がだいたいわかるぜっていうあたりを、紐づきは分析しつつスレドも追いーの、構文分析含めーの、データマイニングしーので、なんか出来そーな仕様がちらっと浮かんだけど、眠いのでメモ。気が向いたらまた考える。 ● 日本は販売市場として見捨てられた…という事実がここにある。出展を見送るメーカー・ブランドの多いことったら、スカスカじゃん!って感じ。Y3がサッカーボールを作るとこうなる。いっこ欲しいなぁ。「Y-3 Spring/Summer 2009 Collection Accessories」。 ● 「世界の最悪な独裁者ベスト20」。なんか中国と北朝鮮とアメリカに噛み付いてる数人以外、ほとんど知らない。独裁者の前に国でさえ知らないとこだらけ…。日本の新聞に頼ってると、やっぱダメなんだな…。 ● んだこのサイト。「コンセプト」ってところのコンセプトが、文字がちっこくて読めねーよ。最近こんなクソデザインばっかだな。伝えなきゃならん優先度をちゃんと考えて作ってると思えん…。「日産フェアレディZ」。 ● さいきん疲れると、ふとアクセスして気分を変えてるサイト。「ボケてβ」。


■3月26日: ● 夢日記(徹夜明けのソファちょい寝)。大阪の阿倍野あたり(たぶん)の古い材木屋でモードの撮影してる。広々した空間に満ちる木の香り。縦に何本も立てかけられた材木が天を遮るシルエットがクール。しかしなぜか終わってから「銭湯いこ」ということに…。この支離滅裂さは何なんだろうか…。 ● なんかむっちゃ寒いんですけど。ってテレビ見たら天気予報で「今日は関東地方でも雪が降るところがあります」ってマジすか…。 ● 朝の地上波のテレビ番組って、同じコンテンツを何度も何度も、ずーっと同じニュースを繰り返すのね…。侍ジャパン帰国、藤原紀香、テポドン、民主党。この四つを、どのチャンネルも繰り返してる。うざー。 ● こんなあたりまえのことが話題にるってコトは、このあたりまえを知らない人がいっぱいいて「なるー」とか言いながらクソなもんを作ってるのが実態ってわけか。何がヒミツやねん、何年も前にケリついた話やろがな。「情報摂取の変化のヒミツ」。 ● げげげ!アースアワーに日本が加わってないじゃんよ。つか日本のWWFってなにやってんの?って感じやな。「Earth Hour」。 ● アルマジロの赤ちゃん!めっちゃ可愛いぃぃぃー! ● ミサイル迎撃を「当たるわけない」と発言し、外交切り札のひとつをドブに捨てて国を危険に晒した政府筋ってのは、鴻池官房副長官らすい。漆間さんとか、この馬鹿とか、官僚の縦割り純粋培養の老弊害がここまで来るとさすがに見過ごせんなぁ…。 ● うがー!友達のカメラマンんとこの若い子が独立するのらしく、「新しい事務所の名前はどんなのがいいでしょうね。佐藤さんのサムライとかかっこいいし、やっぱり日本的なのがいいなって思ってるんですけど」って聞かれたとき、真っ先にアタマを過ぎったのが「もりそば」(言わなかったけど)。とほほ。 ● またFlash使う意味がないサイトだ…。結局提供できる情報形態がPDFでしかないのになぜFlashで別窓の必要がある?さらに使いにくいPapervision3D。本体にあるサイトのコンテンツのほうが全然理解できる。3Dっぽい「いんたーふぇいすー」が見せたいってことなんか…。何がしたいのか僕にはさっぱり理解できん。「三菱電機「技術に驚き」新聞広告 AD MUSEUM」。

■3月27日: ● 夢日記。伊丹十三さんに怒鳴られてる。怖いぐらいに細かい指示が矢継ぎ早に飛ぶ。なんか必死。向こうに緒方拳がいる(野獣刑事の頃の若さ)…。何で?俺は俳優なの?でも映画じゃなく先日のヤクザ版の別バージョンぽさもある。とにかく朝起きたら身体がみしみし痛かった。かなり頑張ったらしい(謎)。 ● 北朝鮮いい加減にしろやって思うけど、もし金正日体制が崩れて統制破綻したら、無数の難民がどどーっと溢れ出て、日本にも船で押し寄せて佐渡島とかに大量上陸とか…ぞっとする。どうせ感情論で助けろとかになって、でも治安悪化だの伝染病だので住民大騒ぎとか…。そう考えると外交も違って見えるな。 ● メモ。「Twitterをもっと便利に--拡張アプリケーション32種」。知ってるのも知らなかったのもいっぱい。もっと色々と2バイトが通るといいのにね。● 今夜は僕んちでの定例鍋会だった。面子は極秘だけど大物揃い。今日の鍋は「筍」をいかに堪能するかというテーマで満喫満腹。鍋終了後の定例極秘情報交換は、さすがにこの不況を反映して「マジっすか」な話しばかりで全員白熱。濃いわー。痛くてキツイ話し多すぎ。でも価値生んでない奴らは仕方ないわ…。

■3月28日: ● 寒すぎだっつーの。花見どころじゃねーぞゴラ!いやまじで寒い。ほんと寒い。おなか痛くなってきた。って、ひょっとして俺て風邪ひいたんか?やべー。まじ寒い。 ● イチローに降りた神が今日は俊介に降臨したな。今日の俊介は最初から最後までずーっと光ってたぜ。

■3月29日: ● んんー。「トム・ブラウン破綻間近って噂を本人否定するも、どーよ」って感じかな。仕方ないよなー。あの服であの値段は無茶だったからなー。「Thom Browne Says He’s Not Close to Bankruptcy」。 ● twitterのアカウント偽装って、ものすごく簡単に出来ちゃうわけだけど、そこってどう対処していったらいいんだろう…。例えば今なら「kazuyo katsuma」とか登録して勝間さんに似せつつ何かのプロモを勝手にしちゃうって可能なわけじゃん…。やっぱ対策考えとかないとまずいよね。たとえばGmailのアカウントもすごく偽装しやすいわけ。それをベースに登録されーの、勝手なことやられーの。そこに知性が加わると実体が本物かどうか見定めにくいぐらいのコトって出来ちゃう(僕が本気出したらたぶんやれちゃう)よね。今後企業が活用しようって時に何が起こるか本気で考えよ…。 ● うおー。maroさんすげーな。つかmaroさんっぽいんだけど、ホントありがとうございますって感じ。足向けて寝れないっす。「PIE2009 再出撃。その2。 2009/03/28」。 ● 後ろ姿のこの角度は、子豚っぽくてなんかカワイイ。しかしこのボンベ背負ってたりとか、相当デザインに自由度が出てんだなぁ。「Honda FC Sport」。 ● なんだこいつ。いきなり「神が死んだ!」ってbAの神になにかあったかと思ってどきどきしたじゃねーかよ!ふざけたbotだなー。● 話題になってる「胎界主」の伏線の張り方だけど、映画脚本の世界から言うと「ふつーじゃねーの」って感じ。ただ、漫画の世界でコレが作れるってところが日本のコミック文化が多様なものを吸収した結果だし、それが競争力に繋がってるのは確かだとは思う。欠けてるのはプロデューサってことかな…。

■3月29日: ● なんかまた方向を間違ったインターフェイス実装に出くわした。こんだけ丁寧に「買い方」を説明されてもなぁ。分かってしまえば別段難しいわけじゃないけどさ。「Qbic E-COMMEERCE」。 ● 自分のブログのログ見て驚いたんだけど、この前書いたニコンのやつとか、他の「これいいわぁ」なエントリーの40倍とかになってる。つか全般的に「ずばり言うわよ」系のエントリーが圧倒的に読まれてる…。なんなんですかね、これって。 ● 隣で寝てるグリィが楽しい夢を見てるっぽい。だらりーんという姿勢でぐっすり寝てるんだけど、さっきから寝たまんまで何度も尻尾をぱたぱた振ってる。なんか楽しいらしい。可愛いなぁー。すっげー和む。どんな夢なんだろう…。来世は人間に生まれ変わって、みんなに楽しいことを伝えられるといいね。

■3月30日: ● この「リカちゃんパリコレリポート」のリカちゃんの擬人化した撮影、うまいなぁ…。リカちゃんのメイクとスタイリング完璧だわな。 ● おお!去年のNumeroでの影を使った写真が素晴らしかったソルヴァ・スンツボのリストをModels.comで発見したぞぃ。ヘアメイク含むクレジットが嬉しいなぁ。ソルヴァのオフィシャルサイトはないのかな…。「Solve Sundsbo」。 ● うぉぉぉ、今日、スタジオで撮影だった。すっかり忘れてたよー。今から行きますー! ● 戻ってきた。ぐったり。疲れてんのに、青山ブックセンターに寄ったのが間違い。案の定、どっさり買ってもーたがな。本は重いよ。さて、今日、撮影したものをセレクトしするところまでやるかな。 ● またまた雑誌業界のえぐぃ話。某社が30代相手のコスメビューティ誌の創刊0号を作ったけど広告入らない。練り直して第二弾も芳しくない。思い切って編集長変えて第三弾で、ようやく創刊正式発表!の日に出版社の社長からストップ。理由は年間契約の広告がゼロ。化粧品は大丈夫伝説脆くも崩れるの図。あと、前に書いた集英社の雑誌すべてで「写真のデジタル加工費は今後一切お支払いいたしません」っつー通達だけど、右に倣えで、「婦人公論」出してる中央公論社以外、講談社も角川も全部同じ通達を、写真関係の取引先に出したってさ。もう笑っちゃう。どーすんだろーね。● そういえば「しゃぶ亭」の通販が再開したってメール来てたよ。東京暮らしの関西人にとっては、かなりの朗報だと思われますんであげとく。 ● あがん。やっぱ疲れてるわ。もう寝よ。ちなみに夢日記だけど、ここんとこ夢見てないっていうか覚えてない。先週末までの納期に追い詰められた状況が多様な夢を見せてたのかって気がするぐらい納品後は夢を見ない。でもまた次々納期が目白押しなので、今夜ぐらいまた夢見る鴨。

■3月31日: ● 夢日記。超巨大なピンボールの中にいる。自分は鉄球。球に乗っているのか自分が球なのか判然としない。マットな色彩の記憶。強いスローモーション感あり。ふわりと滑走して心地良い感じの後に、跳ね返される部位が押し寄せて来て強い緊張感を味わうのが交互に続く。最後は緊張だけになって覚醒(汗)。● Marc JohnsのTwitterみつけたー。いい感じだよなー。この背景になってるのが本になる予定とのこと。マークとは関係ないけどこういった背景の使い方を学習。 ● まただ…。インターフェイスやモーションなどのカッコイイ的Flash要素が、結局コンテンツの理解を邪魔してる…。なんでこうなるのか理解できん…。「KONICA MINOLTA | NEW LIGHT, NEW LIFE.」。 ● みんなこういうのちゃんと読んでるんかなぁ…。熟読せーよ、って感じやねんけど。「Webサイト高速化の34の秘訣」。

No comments:

Post a Comment