Sunday, April 25, 2010

コメントを認証方式に変更

みなさま、ご無沙汰しています。全然このブログを更新していないからか、当ブログのコメント欄にエロ系スパムコメントが最近多発しております。それを一個づつ潰しながら対処しておりましたが、潰しても潰してもスパムが書き込まれるので、コメントの認証方式を変更しました。

この変更によって、書き込んでくださったコメントは、即時に表示されない状態になっています。個々のコメントを管理側で承認するプロセスを経ることでスパムに対抗しようとしています。

せっかく書き込んでくださったのに、即時に表示されないのは大変申し訳ないと思っております。しばらくの間、スパムが減るまで、この仕様で行かせてください。スパムが来なくなったら、また前のような、書き込んだら即時に表示されるという仕様に戻したいと思います。ご理解、どうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

●(2011年2月16日加筆)スパム荒らしもなくなってきたみたいなので、コメントはそのまま表示される仕様に戻しました。でも、また荒らしが来たら仕様変更します。

No comments:

Post a Comment