● 今日の隣家:建物の破壊継続中で今日も朝からウチは揺れてます。鉄骨を含んだコンクリートを巨大な蟹バサミのついた重機でバツバツ切りながら、天井とか壁とかを引き倒していくのが見える。つか埃がすごいんですけど。もっと水撒いて欲しいんですけど。毎日観察してて「へー」って思ったのは時間の管理。まぁ当然なのかもしれないけれど非常に正確。正午12時にぴたっと騒音が止んで13時キッカリにどがががーと始まる。見ると鳶のお兄ちゃんたちがコンビニ弁当食って缶コーヒー飲んでる。休憩も同じで15時キッカリにぴたっと止んで15時半にずごごごーと再開。たぶん現場監督っていう人が号令出したりしながらこういう管理をしてるんだろうけど、あまりの正確さに、音が止む逆時報っぽい感じがする。あーあかんあかん、予想通り、なんか慣らされてきてる感じがする。たぶんもう数日このぶっ壊し作業が続いて、そのあとダンプが来て一気に崩したものを運び出して、年内に更地にするって感じだろうか。
● うわー全然知らなかった。「沈まぬ太陽:不屈の精神で…ついに映画化」だってさ。監督は若松節朗。僕は原作を読んでて真田広之さんをイメージしてたけど映画の主演は渡辺謙。というか原作はもろJALの内部暴露を下敷きにした小説だから(というかバブル前の巨大企業って同じようなもんだと思うけどね)テレビではありえないって思ってた。映画でもまだまだ調整が大変そうだけど、この作品は日本人にしか作れない物語だし、是非とも完成して欲しい。山崎豊子さんは「華麗なる一族」で蘇った感じだな。
● 今日は午前中は昨日の要件の資料整理。午後からはデザイン作業と、その実装のFlash作業。こういうActionScript書いてると眠くなってくるのは、クリエイティブ度の低い作業だからだろうか…。もうすぐ今年も終わるんだなーとか、寛平ちゃんは元気に走ってるかなー(明日は箱根越え)とか思いながら書いてるのってどうよ。
● やたー。「読者が選ぶ「2008年デジタルカメラ人気投票」のコンパクトデジタルカメラ部門でSIGMA DP1が第一位。良かったー。「混戦だったレンズ交換式カメラ部門と異なり、受付開始から本部門でぶっちぎりの強さを見せていたのが、シグマのDP1だった」ってこともうれしいな。いやーホント良かった。発売直後にテクノラティのキーワードランキングで1位になったり、コミュニケーションとして仕込んだものはとても上手く機能したんだけれど、実売数に繋がるかや購入後の反応を見守りながらドキドキしたり。TIPAを受賞したあたりからドイツやアメリカで火がついたりして、海外からすごい反響が来て喜んだり。でもこうして顧客が「買ってよかった」と言ってくださるのが何よりもうれしい。
No comments:
Post a Comment