Wednesday, June 10, 2009

UNIQLO CALENDAR


クリックして、音量上げて、サイトで見ましょう。とっても楽しいです。しかし、よくこれだけブレを起こさないで撮影してるってのに驚く。そこがシッカリしてないと全部オシャカだもんな。色々な苦労が詰まってるっていう感じもあるけど、仕上がりはバッチリ。日本だけじゃなくて世界中をシリーズでやって欲しいな。

追記:このコンテンツに対して、ブログやtwitterで「今までで一番好き」というコメントを数多く見かけた。「今までで」という言葉が出るということは、すでにこういったコンテンツがユニクロのブランディングとして幅広く受け入れられ、ある種のイメージを持たれている証拠でもある。このコンテンツは、直接的にユニクロの服の売り上げに貢献する、というタイプのものではない。一方、広告と連動して「そのまま販促」というものをコンテンツとして作られてきたものも多い。さらにその中間に位置するコンテンツも数多く公開されてきた。こうしたコミュニケーションの多層構造を網羅して埋めていくというのは、実はとても大変なこと。その多層構造すら理解していない広告屋さんも多い中、ユニクロの取り組みは注目に値すると思う。

1 comment:

  1. SHINZO先生、こんばんは。

    いつも拝見させて頂いていますが、初めてコメントをさせて頂きます。(Web業界で働いている者としては、雲の上の存在ですので、おいそれとコメント出来ませんでした。)

    今回の記事も興味深く拝見させて頂きました。
    ユニクロは、佐藤可士和さんがブランディングを手がけられた頃から「安かろう悪かろう」というこびりついたイメージから脱却できた気がします。

    私自身もユニクロで服なんて買うもんじゃないと思っていましたが、一連のブランディングや新しいCIによる企業イメージの刷新でユニクロを訪れてみたところ、値段は手頃で品質もアップしている事に驚きました。

    改めてCI設計の重要性を感じました。

    ReplyDelete