Friday, December 05, 2003

works, today 1205/03

完全徹夜で約16時間ぶっ通しでデザインし、ほぼ完成まで仕上げる。ほとんど1サイト丸ごとデザインした感じ。ページにして30ページのインタラクティブだから1ページ30分というハイピッチ。明け方、間に合わないかと少し不安が過ったが、集中力は落ちずイメージ通り仕上げられた。身体的には非常に辛かったが、企画から仕上げまで一気にデザイン出来る喜びが身体の中を駆け抜け続けていた。なんとも不思議な感覚なのだが、出来上がるまでは睡魔ひとつ襲ってこなかった。やっぱり僕はデザイン馬鹿らしい。

12時、完成したものをサーバに上げた途端に気が抜けたのか、ガクっと来て1時間ほど気を失う。13時すぎ、なんとか気を戻して今日のスタジオ撮影に関する確認。14時、プレゼン資料の最終確認を行って青山の富士フイルム本社へ。15時、プレゼン開始。複雑な要件が重なり合う中、練りに練っての企画を2案、約1時間半に渡って提案し、さらにそこから1時間半の議論。結果、ゴーサイン。心底ほっとする。まぁ、実際は、これからが大変なのだが、前例のない提案を受け入れ「よし、やろうか」と言ってくれた渡辺事業部長の期待に応えて行きたい。

携帯を見るとスタジオから何度も電話が入っていた。大急ぎでタクシーに飛び乗り乃木坂のスタジオへ。18時、スタジオ着。ふらふらなのだが気力を絞って意識を変えてディレクション。テンションを上げ、リズムを作り、次々に構図を決めて撮る。撮る。撮る。モデル撮影で、6人という絵は、まさに欲しい絵をその場で決めて行かねばならない。集中しまくって21時半、無事終了。いきいきとした良い絵が撮れた。時計を見ると22時前。いったい僕は何時間起きてるんだろう。その計算も出来ないほど消耗している感じ。明日は明日で午後から別件のブツ撮影あるし、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

1 comment:

  1. いま思うと、この日が「Forests Forever」のプレゼンだったわけだ。一番やりたかったのは、もちろん環境問題に向けた「Forests Forever」だったわけだけど、出されたお題は「富士フイルム」のブランディングコンテンツ。なので、環境モノだけを持っていくというのも言ってみれば富士に対しては失礼で、Forestsはspfの鎌田くんにデモっぽいのを作ってもらって、僕は白井くんに手伝ってもらって「Fell the Color」という色技術に紐づく企画もデモを作り、さらに「Now & Then」というプリント写真の色の再現技術に紐づく企画を立てて、それはイムにデモを作ってもらって、さらに、この徹夜で、一気に「Potographism」と名づけたウェブ雑誌というかWebzineのデモを一人で一晩でつくって、そんだけの幅を、どれもかなりの完成度を持ってプレゼンし、「Forests Forever」に決まった。この時に作った色々な企画やデモは、後々、その企画はニコンや他の会社の企画に使われていったが、相手側から素材を与えられる仕事ではなく、ゼロから企画を立てて実現を見込んだ上での自主プレゼンっていう仕事だったから、楽しくて仕方なかったんだな。

    ReplyDelete