Friday, May 15, 2009

Talk at Apple Store Ginza: 16th May

明日の16日(土曜日)の午後2時から、Apple Store 銀座店で、「アートディレクター 福井信蔵が語る SIGMA DP2 の世界」と銘打たれたSigma DP2についての講演やります。

内容は、僕がこれまでシグマ社のカメラを使って撮ってきた写真(未公開がたくさんあります)を数多く見て頂きながら、僕なりに思っている「写真」というものの考え方、ってあたりを色々と話す、って感じになる予定です。

あと、シグマ社の方々に「これはどうなってんの?」と、直接色々聞けるチャンスかもしれません(笑)。てことで、よかったら聞きにきてください。よろしくお願いしまーす。

●追記:無事に終えることが出来ました。Apple、Sigma社、そして来てくださった皆さん、本当にありがとうございましたー!

●追記:友達が撮ってくれた写真を追加しました。Appleストアー内は基本的に撮影・録画・録音禁止なので、わざわざPressパスをもらってくれた上で撮ってくれました。剛ちゃん、ありがとうね。

10 comments:

  1. 行きたいのですが、京都からは遠い距離です。
    こういうのはぜひユーチューブにアップして欲しいものです。

    ReplyDelete
  2. Shinyaさん、いやいや、いやいやいや…。そんな大そうな内容じゃないですからー(汗)。でも、ありがとうございます!

    ReplyDelete
  3. DP2の購入を考えているのですが、今一つ決断がつかないのでこのような場所でお尋ねしたいですが、何しろハワイからは遠すぎます。残念、残念。

    ReplyDelete
  4. ハワイですかー。えーと、DP2ですけど、一眼レフカメラを使ったことがある人には「絶対にお薦め!」です。また、従来のコンパクトカメラ(僕はスナップカメラと呼んでいますが)しか使ったことがない人には「ちょっとむずかしい」て感じだけど、「何を撮っても同じじゃない写真を求めているのなら、それは間違いなく撮れるのでどうぞ!」て感じです。ハワイのように光が美しいところでは、きっと満足できる写真が撮れると思います。よろしくお願いしまーす。

    ReplyDelete
  5. shinzoさん。以前、一眼レフをトライしましたが大きさ、重さで結局持ち歩くのが面倒になったためあきらめたした。その点このDP2は文句なしです。特にハワイなどではと思っています。私にとって問題は手ぶれ補正なしのことです。かなり頻繁にクルーズに行きますが、7万トンとはいえ停泊中でさえもいくらかの揺れがあります。10月に地中海に出かけますが、果たして船内で手ぶれ補正なしで大丈夫かというのが気になります。

    Anonymousでなく特定のHNを使いたいのですが、その方法がわかりません。DP2においてshinzoさんの評価は海外でもかなりのものですね。

    ReplyDelete
  6. コメントできたんですね。気がつかなかった。(^^;

    本日はお会いできまして、とても感激でした。

    私のブログの方の私信は削除しておきます。

    えーと、この福井氏のブログを私のリンク集に加えてもよろしいでしょうか?

    maro でした。

    ReplyDelete
  7. スミマセン。追加です。

    リンク集に加える際にカテゴリ DP2 を指定してもよろしいでしょうか?

    ReplyDelete
  8. あ、maroさんだ!

    maroさん、今日は、お会いできて、すごーく嬉しかったです。わざわざ来てくださって、ありがとうございました。さらに、ブログで書いてくださった上に、リンクまで、感激ですー。

    ReplyDelete
  9. おっとiPhone画像が。も少し解像度の良い画像Flickrにアップしたので、こちらもよろしゅう。
    http://www.flickr.com/photos/gohsuket/3562406701/

    ReplyDelete
  10. 大阪のApple心斎橋でも行うことになりそうです。いま日程調整中ぅ。決まったらまたアナウンスしますね。関西の皆さん、どうぞよろしくー!

    ReplyDelete