Saturday, September 20, 2003

works, today 0919/03

帰宅午前4時半。就寝5時。明け方に寝て朝起きるこの辛さったらもぉ、とか、誰に言うわけでもなくブツブツ呟きながら気力を振り絞って9時すぎ起床。そういえば今日はコケなかった。昨日の今日で痛みからの学習か。顔を洗ってから気合い入れて約2時間自宅で仕事に集中。雛型は作れたので、それを持って12時前に出社。足りない部分の入力をヘルプしてもらってドキュメントを整形し、添付で送る。

その後、今日開催の自分のセミナーで、DVD再生がちゃんとRGBで表示出来るかどうかの検証。がーん。僕のPoweBook G4ではビデオカードが駄目でビデオミラーリングできない。慌てて社員全員に相談。かっぱ、ごっさん、憲太郎、藤村くん、四海がすぐ対応に動いてくれて、別のThinkPadをささっとセットアップしてくれる。素晴らしい機動力。マジ助かった。その後、虎屋から戻ってきた堀田さんから状況報告。少し前進。来週早々に虎屋のロゴタイプ開発を完成させることにする。その後、セミナーで画面に出すためのシートを作り、恵比寿へ。16時半、恵比寿の会場に到着。さっそくマシンを繋いで検証。画面は出たが音が出ないとか、マイクが駄目とか、細かいことを調整し終わったのは直前だった。

17時、予定通りセミナー開始。前半後半に分けて3時間のセッション。後半はゲストの河井氏との会話が楽しくて中々まとめに至らず、少し押して20 時半頃に終了。その後すぐ懇親会。時間は短かったが、しばらく受講者の方々とワインを飲みつつ懇談。編集長からそろそろ、ということで21時すぎに会場を後にする。前回同様、今日のセッションも僕自身多くのことを確認できた時間だった。また、多くの勇気ももらった。本当に忙しいのに快くゲストを引き受けてくれた河井さんに深く感謝。また何か必ず恩返ししますね。

終了後、会場近くのイタリア料理屋へ。お疲れさまでしたと慰労会。会場ではちょっと話せない系の裏話を互いに出しまくりで河井氏と盛り上がる。岩井さんの新しい映画に映像作家のN野さんと出演した話は爆笑だった。午前0時頃、実は家が通りを挟んで斜め前という超ご近所な河井さんを送って一度帰宅。

もう、ばたんきゅー寸前だったが、今夜はアメリカに行くケイタの送別会。四ツ谷でやってますんで、というyuuからの伝言を受けて、荷物を置いてすぐに向かう。午前1時頃、二次会に合流。おつかれさんと乾杯。しばらく談笑するが、疲れからか意識が遠のく感じがして、午前2時すぎに先に出て家に戻る。帰宅後メールをチェック中、気絶っぽく就寝。たぶん3時頃だったのかな。とにかく長い一日だった。

No comments:

Post a Comment