Tuesday, November 25, 2008

書けない漢字: 憊

今日、「ひろうこんぱい」の漢字が書けなかった。労働で疲れたと思い出して「ひろう」は書けた。「こん」も困ったって字を思い出して書けた。でも「ぱい」が書けない。疲労困憊。「憊」です。備える心ですよ、とほほ。この漢字だけじゃなく、「読めるし、意味も分かってるし、こういう時にはこういう熟語っていうのも分ってる」んだけど書けない、っていう字が増えている。まずいなー。FEPとキーボードを使い続けると、こういう弊害が出る。いやー、これって間違いなく弊害です。だって手書きで文字を書くっていう習慣がなければ、こうもあっさり忘れちゃうんだもん。中学の頃に身に付けたはずの四文字熟語技能【謎】が消えていく…。これっぽいテレビ番組が増えるのもなんか納得。防備録、ちゃう、忘備録としてこことは別にblog立てようかなぁ…。

No comments:

Post a Comment