Saturday, November 22, 2008

The End Collection

映画の最後の「The End」の写真を517枚も集めたFlickrのサイト。いやー、すっごいわー。ほとんどが「The End」と同じ語句が続くわけだし、背景と文字のマッチ度合いとか、もうタイポグラフィ作品としてしか見れないぐらいに見ていて飽きない。そういえば最近の映画ってこれ出さないね。出さなくてもわかるでしょ、っていう脚本と編集が良い構成ってことになってるのかもしれないけれど、フランス映画とかで「え、そこで終わるの」という感じで「FIN」が出されると余計に味わい深くなる構成ってのもアリなわけで、そういう意味では、このエンドマークっていうのも、ただ「終わりです」を示すだけではなく、それも含めた演出として使われていたんだ…ということになる。うーん。これはデザインに通じる。なんか学習したな。

No comments:

Post a Comment