Sunday, January 04, 2009

04 Jan 2009

今日はこれと言って書くこと無いなぁ。珈琲飲みながら色々読んだり、altbaのshinzlog復旧をノンビリやってみたり。復旧は2003年の9月10月11月の半分ぐらいまでで、まだ二か月半ぐらいですけど、このゆったりしたコピペ復旧によって個々のエントリーをやっぱ読むわけです。日々の記録はやっぱり精一杯働いてたなーっていう感じでその頃の日常の風景などを思い出したりはするわけですが、途中途中にメモのような感じで結構イイこと言ってたりもして(自画自賛)、またそういうのは掘り起こしてまとめてみたら面白いかなとか思ってたりします。

それはさておき、休み中はせっせと経済論を勉強しました。クルーグマンやケインズの理論解説も出来るだけ読みましたが全然ダメです。マクロ経済を語れと言われたらもちろんお手上げです。単純に自分のいる社会がどういう経済の仕組みの中にあるのかを少しでも掴みたいという思いで色々な論説を読んでいたわけですが、おぼろげながらフレームのようなものが見えてきて、少なからず得るものはありました。これも、気づかぬうちに自分がマーケ馬鹿やブランディング馬鹿に陥らず、クライアントの本音の部分を最低限理解しながら最大効果を模索するための準備です。

あと、かなり本を読みました。古典や小説以外に、最近買って読むのは建築家の随筆が多いです。一方、マーケティングがどうだとか、コミュニケーションがどうだとか、そういういわゆる傾向ネタ本はまったく読んでません。そういう本をこの静かな休み中に読む気にはまったくなりませんし、そういう本はほとんど立ち読みで足りてしまうというか、開いても得るものがあまり見つからないケースが多く、また中には「お!」っていうネタを頂いても、それが一部分だけだったりするので買わずに帰る時の方が多く、それはそれでちょっと万引きっぽくて著作者の利益に還元できてないなーと心が痛む場合もあるのですが、そういう思惟も本屋を出る頃にはすっかり忘れてたりして、ここで懺悔させて頂きます。すみません。とにかく明日から仕事。今年もがんばります。

No comments:

Post a Comment