Sunday, February 01, 2004

rest, today 0201/04

惰眠から抜け出せずうとうと。11時起床。今日は晴れ曇り。起きてから某クライアントの競合の動きとその狙いを集中してリサーチ。技術がなければ参入が難しい業界。だが、そこは買収で補完可能。しかし細かいチャネルマーケティングが決め手。製品開発力と同等に、ここでも問われるのはブランディングの力とそのマネジメント力か。いずれにしろ、どんな企画、どんなデザインを考えるにしても自分のクライアントの持つ本質的な競争力を市場評価軸からも見定めておくのは大切。どんな場合も発想の想起点は全体俯瞰から。それは現実的には不可能に近い場合もあるが、出来るだけそれに近づくこと。

遅い昼食後、調べたことをアタマの中で元々の組立て理解軸にマッピング。そうすると、やっぱコレしかないな、うっしっし(謎)という感じ。18時、コンシューマ系ビジネスの複数のクライアントの売り場をリサーチ。面白い。何を見るべきかアタマの準備をしてから出るとすべてが読み解ける。予想通りでもあり、なるほどと思えることも。クライアントの競合の戦略も見える。リサーチ対象の一方の業界はぱっと見ると混迷しているが一般的な認識以上にそこに深い事情があることもわかった。すべての答えは現場にあるというマーケティングの定石。収穫多し。21時すぎ、少し疲れて帰宅。

No comments:

Post a Comment