Tuesday, February 24, 2004

works, today 0224/04

10時、起き上がろうとすると、うぐぐ。こ、腰が痛い。それと連動したわき腹から背中の痛み。無理に立ち上がるとバギッといきそう。なーんかリバウンド出てるっぽい。そのまま横に戻って20分ほど首を揉むと首の痛みが治まり、ようやく起床。朝からおぢさんっぽくて情けない。今朝の某社での会議は昨夜十分に打ち合わせたので、那須に任せて直接会社に向かう。

11時半、午後に訪問する某大手都市銀行のサイトを複数のユーザー視点で1時間ほど利用検証。そこにあるサイト上での問題ではなく裏にある会社事情を考察。直球は僕の得意球だが変化球やチェンジアップを示せないと相手は「それが一番いいのはわかってる」と困らせるだけ。しかし業務部間の連携がほとんどないのがアリアリと見て取れる。まぁどの銀行も不良債権処理問題の次に巨額融資先の経営破綻問題を抱えているわけで、気分としては小口リテール部門の顧客獲得拡大戦略が後回しになるのも仕方ないが、転ばぬ先の杖は丈夫にしておくべき。13時半、大手町。某銀行のリテール部門から状況と方針等を聞く。15 時半、大手町を100mほど歩き某ピザハウスでチームと諸々意見交換しつつ遅めの昼食。16時、帰社。サイトの雰囲気を決定付けるデザイン要素のスタディ。部分のスタディなのだが全体の内容を見切った上で作業。

17時、巨大某案件のプロデューサーF氏来社。仕切りが変わったとのこと。おやおや後退かと思いきや、まったくその逆で最前線でやってちょーとのこと。まずは明後日までの作業色々について、その場で設計開始。しかし互いに確実に実現出来ると確信(それだけの経験を踏んでいる)しつつ、相手の力を尊敬しているので議論の焦点を限りなく高めて行けるので楽しい。さらに、足し算ではなく掛け算モード(ある意味今後のサイト制作に強く求められる能力)も違和感ナシ。その場で何を話しても、互いにそれらを取り込みつつ企画を豊かで意味あるものに向けられる。優秀で、勤勉で、遊び人で、美食家で、温和で、むちゃくちゃ厳しい彼のような人との仕事は、本当に精神的に楽。20時、デスクに戻ってデザイン。23時、ちょっと頭に来たことがあったので直接注意して退社。

No comments:

Post a Comment