Friday, March 20, 2009

Honda | Internavi Realization


公開されたのはいつだろう。知らなかったけどすべてに秀逸。気持ちの良い浮遊感を与えつつ、ちゃんとインタラクティブにもなっている。サウンドとの見事なマッチング。微細さ。繊細なところに質を求める強さ。誰だろう、このタッチ…。佐野くんかな…。とにかくコンセプト表現がストレートに伝わってくる。久しぶりにスクリーンセーバーを入れ替えました(上に貼ったのはブログパーツ)。

●3月21日・追記:どなたかわかりませんが書き込んでくださったコメントで作られた方々がわかったので本文に打ち消しラインを追加。それと、僕がこのサイトにたどり着いたのは普通にCNETでニュースを読んでいて、ヘッダー下にちょっと不思議なバナーが貼ってあったところから。この僕がフルサイズバナーをクリックして別サイトに行くこと自体珍しいが、その上、サイトを全部見て、さらにブログに書くっていうのは、もう思い出せないほど久しぶりかもしれない。既存のメディア上であっても、コンセプトをストレート表現するクリエイティブを行えば、それはストレートに伝わるという実例なのかもしれない。いずれにしろ重要なのは「何を伝えきるのか」の絞り込み(明瞭な優先順位)というコンセプト作業ってことだ。

4 comments:

  1. サイトの公開は、1月末だったと思います。
    制作には、
    metaphor(http://www.metaphor.co.jp/)と
    SEMITRANSPARENT DESIGN(http://www.semitransparentdesign.com/)、
    電通の中村洋基さんも関わっているみたいです。

    ReplyDelete
  2. おおお。詳しい説明というか情報をありがとうございます(ぺこぺこ)。そうですか。metaphorさんと半透明さんと中村洋基さんですか。みなさん力のある方々ですねぇ。僕はこのサイトを見て、サイト自体は十分に楽しんだのですが、サイトの最初に表示されるページの上部にHondaのヘッダーが乗っかっている違和感に深く自己反省というか以前の挫折を思い出しました…。Hondaさんの、こういう部分をどうにかしたいとbAに在籍してた最後の頃に電通さんと一緒にかなりというか相当頑張ったんですけど、W辺部長の壁は高かったです…。結局、いまもその壁は残ってるみたいで、もっと頑張れば良かったなぁ…と(遠い目)。

    ReplyDelete
  3. いつの日かshinzoさんに自然と取り上げられる作品が作れるように精進します。(笑)

    ReplyDelete
  4. おおお、佐野くん…。勘違いしてすみませんでした…。こんどまた面白い話とか聞かせてくださいね。僕も精進します。

    ReplyDelete