Tuesday, March 31, 2009

Twitter : Mar 2009 : 03

引き続き、先週のつぶやきとメモとぼやき。やっぱりリサーチ中は呟きが多くて、クリエイティブ中は全然しゃべらないって感じだな。

■3月15日: ● G20は「日米vsヨーロッパ」の図式。んー、まずいと思う。その方向っていうか、その図式を作りたかったサルコジの、思うツボのまんまに進んでる。いやー日本企業の輸出においてヨーロッパってすっごい大事なんだよなぁ。困った状態に陥った感じがするぞ。● Facebookの改変だけど、自分の掲示板のところで、個々のエントリーを一行に畳んだりフルにして広げたりっていう機能が無くなったのが悲しいな。表示のカスタマイズが出来ないので一覧性が逆に低下したように思う。人によって色々な使い方がある場合はカスタマイズ性は残したほうがいいと学習。 ● メモ。「bit.ly」。TinyURLよりも、URISよりも短縮アドレス生成しつつ、そのリンク先のクリック率なんかも表示してくれる。こういうWebサービスって、いずれは具具なんかにお買い上げしてもらえるという前提で投資されてんのかな…。 ● 知らんかったー。パチンコの広告多すぎって感じの昨今、むっちゃ金かかってる「天才バカボン」のCMが気になって具具ったら出てきた。すげぃ回答賀茂。「バカボンは天才ですが、バカボンのパパも天才ですか?」。 ● なんかいま「探偵ナイトスクープ」やってるぜ。右端にキダタローが座ってるんだけど、紫色のディナージャケット着てる。最悪のセンス丸出しのまんまや(笑)。 ● 京都の醍醐寺。行きたいなー。あの縁側に座ってのんびりしたい…。 ● なんか祐真くんとか強の作るスタイリングディレクションって、うまい言葉が見つからないんだけど、ぶっちゃけ飽きた。いまって、ホントにこんな気分なんかなぁ…。もっと別の透明感だと思うのは俺だけかなぁ…。 ● これは便利かもー!「調整たん」。

■3月16日: ● とんでもなく美しい。思わずため息が出た…。「Map of science in the journal Nature, SEED and Discover Magazines」。

■3月17日: ● すっごい変な夢見た。SFバトルぽいの。茂出木と洋平が先鋒隊で暴れまくってる。特に洋平ガチ強い。本部で指示出してんのが阿部ちゃん(謎)。途中でトムが突然来て一撃で闘いを終わらせて帰ってくる…。どういう深層心理の反映なのかよくわからんけど、すごい明瞭な夢だった。今夜続きが見たい…。 ● えええ!こんなしょぼい装備のやつらに乗っ取られちゃったりしてたわけ?「ソマリアの海賊」。 ● なんかさ、Twitterで数百人もの人をフォローしてる人っているじゃない。その状態でリスポンスできるものなの?つか僕は無理だな。ただ単純に呟きが通り過ぎていくのを見ていて、情報収集したいだけなんかな?情報収集だけならTwitterで検索すれば済むし…。 ● あらー。小沢城本丸炎上の予感。さらにここまで擁護した民主党幹部への類焼必至ぽくて麻生さんは「うひひ」て感じだろうなぁ…。「胆沢ダム工事で談合、仕切役ゼネコンが小沢氏側の意向確認」。 ● あがん。「♪だぁ~れにも、やぁ~さしぃく、あーいにぃ いきるひとぉ~♪」…。またアニキが来た…。おれはいまリュウミンで組んだ文字を字詰めしてただけなのに…、なんで突然アニキが来るんだー。 ● 湯煮黒がジル・サンダーと契約するんだってさ。なんかすでに持ってるジルの服、全部着る気がなくなった…。つか湯煮黒の価格帯でなに作るってんだろ。 ● AKQAの「未来の獅子」コンペ。締め切りは5月4日。日本の学生たちよ!こんな賞ぐらい、かっさらってこーい!「Future Lions 2009」。 ● つかTwitterて呟いた数とかフォロワーの数ってそんなに大事かね。そんなのには何の価値も存在しないと思うけどな。どれだけ質のあることを残せているかどうかじゃないのかねぇ。それはブログもニュースも広告もプロモーションも全部同じですよ。 ● ジル・サンダー情報でユニクロの株価は880円高。午後に上昇し始めて市場が締まる直前にユニクロの企業サイトにプレスリリースがアップされる。この微妙なタイミングはIR戦略なんだろうか…。 ● わろたー。こういうやつってホントにいるからなー。「戦略的馬鹿」。 ● メルセデスのMixdPage vol25がアップ。ていうかこれが25まで続いてるってこと自体がすごいと思うわ。

■3月18日: ● 気持ちいい夢みた。昨日の闘いの続きはまったく出現しなかったわ。今朝の夢はウブドのプリ・ウランダリのプールサイドのガゼボでウトウトまどろんでる夢。バトラーがマンゴー・マッドネスを持ってきてくれるところで目が覚めた。今朝は明るく晴れたからかなぁ。またプリ・ウランダリに行きたいなぁ。 ● いや、そんなこと言うけど、自分のクライアントのCMを、実際どのテレビ番組の中に流したいと思うわけ?お笑い中心の中に流したいか?逆効果も生むでしょ。視聴率とターゲット設定が乖離してるいま、そこのフォローが重要だろって話です。と、自分の出したメールをコピペしとく。 ● どっかーん!ライトへのヒット!逆転サヨナラ!アメリカが勝ちました。大騒ぎになってます(笑)。と、なぜかTwitter上で中継した。 ● 10億円以上のボーナスもらうってのはアメリカの役員だったら普通にある話なんだけどな。注入した税金がそのまま彼らのボーナスって図式で受け取ったAIGの当該役員がただ馬鹿なだけだね。小沢さんの秘書に相談したらよかったのにと思うわ。 ● マウンドに旗立てるとかすんなって、ったく。携帯の地デジで見てたんだけど、同じように携帯で見てた人が多かったみたい。負けた瞬間は回りでスッゴい溜め息だらけ状態だったのが、舌打ち連発になったで。 ● 「Nike+ "men vs women" by 72 and Sunny」。by AKQA。前にロンドンで成功させた東西対決のパターン。 ● 普通にドメイン登録するみたいにエイリアスを取っとけばいいんじゃないっすかね。って感じで自分のブログにエイリアス入れてみるてすと。 ● げげげ、Tinyurlのエイリアスに、ひらがなで「あほです」って入れたらサイトにジャンプしたぞ(笑)。んで、そのサイトの本来のエイリアスは「46gf」。どゆこと?「あ」が「4」ってこと?なわけないよな。謎だ。 ● げげげげ!「あほです」のところに「ばかです」とエイリアス入れても同じサイトに行く!ある意味すげーのかも(笑)。 ● おもろいわー。「Synchronized Electric Face Stimulus」。


■3月19日: ● 夢日記(謎)。作業着を着て透明なアクリルでオブジェを作ってる。大きさはルーブルのピラミッド級に巨大。フランク・ゲーリーっぽいねじれ曲面を複雑に持ったドかたまり。夜は自身で発光。前に立つと世界がまったく違って見える…。つか、なんで急にアーティストになってんのかねぇ…(笑)。 ● 今日はなんか具合悪いわー。のどが微妙に痛いなと思って左の首の根っこのところを触ったら、リンパが腫れて圧迫してる模様。さらになんとなく熱っぽくて身体がダルい。単に風邪引いたのか…。夢の中のゲージツ活動で精魂尽くし切ったのか…。 ● いっちいちクドいインターフェイス。ったくウザいわな。「シネマ歌舞伎」。by Sony。 ● まじぇ!「ソニーとの携帯合弁解消を計画=スウェーデンのエリクソン-独誌報道」。 ● SXSW2009のスポンサーとしてペプシコがTwitterでキャンペーン展開中。エイリアスは「 @pepsicosxsw 」。なんかイメージしてた感じだな。もうすでにブログパーツとか使ったバイラルって古くっさーって思うもんね。 ● たた、たいむずすくえぁの看板が埋まんないよぉー!の図。NYCも相当冷え込んでるのね。 ● なんで企業の歴史を伝えるのに、見に来てるひとにミッション与えてクリアさせなきゃならんの。ユーザー馬鹿にすんなって。アホくさ度ぶっちぎり。「Nikon | ニコン 歴史発見!」。 ● なにこのトップページ。Flash使って企業のトップページ作って、こんな挙動やっちゃう感覚が理解できん。ていうかKDDIの企業サイトに来るユーザ属性とか一切無視しとんな…。「KDDI株式会社」。 ● ぐぇ!某ブランドの営業統括マネージャーが先月突然退社されたと思ったら、ある意味ガチ競合のブランドに移籍したうえ、ジャパンのジェネラルマネージャに就任っていうお知らせ。んで「また信蔵さんと組みたい」って、そんなんアリっすか。僕は両方やっていいんすか…。ありがたいけど悩ましぃ…。 ● 高田純次のTwitterって、どことなくbotっぽい…。この「どことなくbot」ってのが、なにから感じるのか、ちゃんと突き詰めておいたほうがいい気がする。

■3月20日: ● 夢日記(謎)。気持ちとして何かに焦っている。けれど自分は動いていない。暗い場所。周りの景色などは全然わからない。なんとなく冥界な感じ…。目覚めてから気づいたのは今日はお彼岸。ご先祖が呼んだのかな…と思ったので朝からお寺に行って合掌してきた。● 大輔からメールきたー! ● このストレートなコンセプトと、そのビジュアライズするところでの技術の絞込みの潔さ。すっげー気持ちいいわー。「Honda | インターナビ | INTERNAVI REALIZATION」。 ● 首のリンパの痛みが引かないので薬局でバファリン買おうとしたら消炎鎮痛効果が高いからとイブプロフェン(舌噛みそう)系の薬を薦められーの(インターム錠っていう薬)で、飲んだら効き目抜群。すげー楽。でも同時にものすごい眠気が来て1時間ぐらい見事に落ちた。コレ運転前は絶対ダメだわ。 ● うっそー。「月という引力バランスがなかったら、地球の地軸20度は維持されず、地球はぐるぐる回って極を持たない火星みたいな惑星になっていた」。地球って本当に奇跡の惑星なんだね…。 ● 「Internet Explorer 8」正式版。入れてみたけど、なんかもう終っとんな…。IE8は速攻でアンインストールしてスッキリ。話してて、ささっと人に見せるって時にはやっぱChromeだし(なんせ立ち上がりが早い)…。Operaも好きなんだけど…、便利ってとこで結局Firefoxなんかなぁ…。

■3月21日: ● 夢日記(ソファで転た寝)。小説丸ごと文章・文節・単語すべてが全部タイポグラフィされている本、という仕事に必死で打ち込んでいる。基本モノクロ。頁ごとに透かしや切り込みも使って意味とデザインの両立に格闘。読むと見るの両立。めくるというモーションなどなど。なんか疲れた。 ● なんか無性に讃岐うどんが食いたい。東京で食えないんだよね。高松は普通のうどん屋でも「うまー」だからなぁ…。醤油だけのうどん。沢蟹の唐揚げとかバリバリ食いながらの桶うどんとか…。あーなんか夢見そぅ…。明日ANA乗って高松までいくか!一杯のうどん食うのに8万円使うんか!ううーん(悩) ● 忘れないうちに今日聞いたことのメモ。バーリンホウ「80后」の下の世代(つまり70后)の消費意欲について。「80后」のメモはここ。60后から70后前半は圧倒的に「高価なもの=良いもの、有名ブランド=良いもの」を盲目的に信じていて、人から羨ましいと思われたいのが消費動機の世代。その結果、中国では偽ブランドビジネスが成長した。80后の価値観はその反動も持っている。なんかちょっと前の日本に似てるよなー。 ● うぉー。空気抜けて萎んじゃってる。「左手でサングラスを持つ金総書記」。

No comments:

Post a Comment