Tuesday, March 31, 2009

Twitter : Mar 2009 : 02

おっと、こっちにTwitter記録をまとめるのを忘れてたよ。Twitterはマイクロブログって言うけれど、だんだんそういう感じになってきたな。まずは第二週の呟き記録。いつものように自分の呟きから発展した会話は省略。

■3月8日: ● そっかー、地下鉄日比谷線の脱線事故から、もう9年も経ったんだ…。当時は事務所が南青山だったから日比谷線ってほとんど乗らなかったけど…。事故現場って今の事務所の近所なんだよね。亡くなった方のご冥福を心からお祈り申し上げます。この事故の詳細ビデオ。 ● Firefoxって色々タブで開けながら同時にリサーチ作業とかすると、ものすっごいメモリ食うのね。後ろでAdobe系を全部立ち上げた状態でそういうことして、コピペとかしようとすると、必ずマシンが「くるじー」って半泣きになってる。タスクマネージャ見ると「おぉ、すまんすまん」って感じ。 ● エスクァイアが休刊!まじぇ!プチじゃなくて、結構ショックかも。エスクァイアのエディトリアル好きだったなぁ。いまのうちにバックナンバー揃えなきゃ! ● ものすっごい悲しいお知らせって感じのニュース。金融破綻による景気低迷の影響で、なんとフランスでビストロが数千件つぶれて、代わりにマクドナルドが急成長してるらしい。いやだー。ただ2時間かけて昼間っからワイン飲むのはどうかと思ってたけどね…。

■3月8日: ● へー。先月の携帯電話の海外通話料金は28.000円すか。ロケ中は色々あって電話はそれなりに使ったけど、こんなもんだったのね。とにかくなかなか充電が出来ない場所ばっかだったから、僕は通話料金よりもバッテリ消費ばっか気にしてた気がする…。 ● すげー。僕のブログの検索キーワード履歴が「政府高官 だれ」がダントツになってる(笑)。やっぱみんなわかんなかったんだ。でも、調べてて「軽傷」「重傷」があって「中傷」がない(誤解が大きい)とか色々学習しますた。

■3月9日: ● OAのロゴって、タイポグラフィ的にはすんごい素直な作り方だけど、結果的にかわいいね。サイトもそのコンセプトをちゃんと踏襲してアートディレクションされてる感じ。 

■3月10日: ● たぶんいま世界で一番すごい報道写真を見せてくれるボストングローブの「Big Picture」の、オーサーブログが先週から始まってた。 ● 寛平ちゃん、いよいよ太平洋横断ゴール。無事でよかったわー。 ● のんびりランチどころじゃない話しが、いま目の前で展開されてる。縮小じゃなくてブランドそのものの維持が無理らしい。どうやら仕事が一本無くなる気配。まぁ僕は慌てるほど金額の大きい仕事じゃないからいいけど、代理店の人は真っ青になってるなぁ。 ● ロレックスすげー。やっぱ時計ってのはひとつの宇宙が詰まってるんだよ。 ● うっそー!「カーネルおじさん見つかる! 大阪・道頓堀」。おかえりなさいって感じやなー。わろてるし(笑)。 ● うほぉー。賄賂300億ですか。ケタが違うな。でも表に出せたのが300億だから実態は3兆円ぐらいだろーな(笑)。中国の地下経済ってほんとにすごいらしいよ。「中国のわいろ総額300億円に 起訴公務員は10%増」。

■3月11日: ● ドイツ語って BildverarbeitungseinheitとかBenutzeroberflächeとか、いっこいっこの単語が長すぎだよ。こりゃーグリッド変えないとハイフンだらけになってまうなぁ…。スペイン語も同じ感じだしなぁ…。六ヶ国語を同じイメージに仕上げるのは至難ですわ…。● えっぐい話。集英社の雑誌すべてで「写真のデジタル加工費は今後一切お支払いいたしません」っつー通達が回ってる。ていうかビューティとかコスメとか、それありえないでしょ。レタッチなしでビューティの編集ページ作るって無理でしょ。それ以上にカメラマンを敵に回すと余計に広告なくなるがな…。 ● 大阪の梅田新地のカーネルサンダース人形を連れ去って、さんざんもて遊んだあと、やっぱまずいなーと思って、みんなで御堂筋の電話ボックスに突っ込んで「ワシやー迎えにきてくれー」って電話したやつって、実は知り合いの知り合いなんだよね…。とにかく、やんちゃしとったよなぁ…(遠い目)。 ● 打ち合わせ終わって出て来たら、なんか雨っていうかみぞれみたいなのが降ってるんですけど…。おいら春物のカッコなんで半袖のポロにカーディガン羽織っただけだから、すっごい寒いんですけどタクシがいなーい…。

■3月12日: ● 「ノーギャラでも仕事ください」って言うひとは、プロとしての責任というものの最低限のところを放棄してるとしか思えないので、僕は彼らと飲んだりはするけれど、絶対に一緒に仕事はしません。ちょっと話はずれるけど、カメラマン、編集、企画、デザイナー、ライターといった不正規労働者(笑)が、仕事を「もらうもの」という意識を持ってる段階で終わってるですよ。仕事は「作るもの」ですからね。企画や表現を「言われたら作れる」じゃ、ただの駒ですから。 ● 昨夜はハリーが事務所に来てくれたので、久しぶりに一緒にメシ食いながら飲んだ。彼がbAに来た頃は、なにひとつ出来なかった子が、こうして独立して、仕事やクリエイティブの事を真摯に考えられるようになってる、って事にちょっと感動した。 ● 先々週だと思うんだけど、山手線の恵比寿の駅で向こう側のプラットフォームに、モデルっぽくグレーのスーツ着てどーよ系のポーズで立ってる女の子がいて、ひときわ目を引くという感じなんだけど、パンツのファスナー全開で<>みたいになってるわけ。正直、こっちが赤面した罠。 ● これ、いい記事だなー。「期待と不安を胸に世界を拓く:五十崎社中」。 ● Alexander McQueen、やっぱすごいな。今回のAW09パリコレの中でぶっちぎっとる。ったく美しすぎるで。 ● 忘れないようにRohn Meijerのサイトもメモしとく。ニール・バレットの写真とかを撮ってたの知らなかった…。つか自分の名前のドメイン持っててコンタクトがhotmailって…。まわりがシッカリしてないんだろうなぁ。 ● ツィッターもそうだけど、クラウド系のサービスって、なんかこういうブチカワイイっていうトーンが主流なのね。 ● うぉー、CNNでカーネルおじさんの呪いの話が流れてるよ!つかびっくりです。

■3月13日: ● 「うーん。なるほど。表のスレでは言えない事を、でもTwitter越しに裏でいろいろ指南する【謎】ってのもTwitterの正しい使い道かもしれない」。って表でつぶやくのが正しいTwitterのお作法な感じ【謎ナシ】。 ● 2008年の10月からやってたゲンスブールの回顧展、「GAINSBOURG 2008」が明日15日まで。行けなかったなー。でも、パリのCite de la musiqueは遠いよ。 ● 日本が設定しているコメの関税って778%!高い関税をかけてるってのは知ってたけど、数字を知らなかったわー。 ● 10億人もの貧乏人を抱えつつ、外国資本がめっきり減って相当苦しいはずなのに、中国、強気やなー。「中国首相、追加景気対策を準備 人民元切り下げ否定」。● iTuneで流しっぱなしのラジオから、ポール・マッカートニーの「ジェッツ」が流れてる。やっぱ今でもかっこいいなーって思う。このイントロっていうか掴みっていうか…。 ● 「挑戦」とか言ってる段階で宣伝会議は終わっとる。負けて当然、勝ったら凱旋みたいな前提自体がものすっごい気持ち悪いわ。「若手クリエイター、カンヌに挑戦」。

■3月14日: ● 「あの頃の飲み会」から帰ってきた。仕事が残ってるので二次会の途中で抜けてきた。久しぶりに楽しかったわー。すげー楽しかった。大輔がザンビアで生きてると聞けたのも嬉しかったし、坂和さんや功と会えたのも嬉しかった。ちゃんと話せない人も多いし、またやりたいな。 ● ザンビアってこんな場所にある国なんだー。全然わかってなかった。大輔ごめんよ。ていうかアフリカの国の配置って全然アタマに入ってないわ…。 ● なんか土砂降りの雨がガラスをバチバチ叩いてる…。僕はちょうどいいタイミングで帰ってこれたって感じかな…。台風みたいに強風が吹き荒れてるけど、残してきた仏とか洋平とか、大丈夫なんかちょっと心配だなぁ…。● 中国の一人当たりのGDP。途上国の成長過程で個人消費が一気に拡大する所得ラインとされてる3000ドルを越えた。中国としては悲願の数字。でも自由への意識も拡大するから一党体制からすると悪魔の数字でもある。にしても格差デカすぎだよ…。 ● 「ハウジングプア」だ。いま思い出した。昨夜の飲み会で出てこなかった言葉。浮浪者とか乞食って言えばいいのに…。そういえばセーヌ川ぞいのテント村が話題になったフランスには住宅省ってのがある。住宅大臣が強制退去者への段階的な保護対策を発表したり…。 ● DINファミリーにエクストラライトが追加された! ● メモ。「URIS」。TinyURLみたいにURLのカスタマイズはできないけど、とにかく短くしたいときに便利。だけど4文字って限界あるよね。足りなくなったら文字数を徐々に増やして行くってことなんかな…。 ● いま工事中の「大橋ジャンクション」って近所なんだよね。ウチから目黒川ぞいに大橋の方に向かうと、デカいのがにょきーと立ち上がってる。内側はどうなってるのかなと思ったらすごい写真リポートがあった。中でもこの鉄骨の写真はすごいわ。 ● あはは。声出して笑ってしまったー。「twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった」。 ● 160万個っていうダントツの売れ方をしてる料理のおもちゃが面白いらしい。「こなぷん」。本物そっくりに出来て、思わず食べちゃいたくなる出来らすい。 ● バカ系の王道行ってるスザンヌって、実は「バカ」を完璧に演じてるんか?って思わされるときがある。バカが出来るぐらいに実はアタマのいい子ってことなんか?まじぇー?

No comments:

Post a Comment