Saturday, March 07, 2009

Twitter : Mar 2009 : 01

マザーボード交換でPCが戻ってきてくれたタイミングが、ちょうど取り掛かっていた印刷物の最終工程に入る直前だったので、いつも通りのスピードでクリエイティブを遂行することが出来たのは幸運だった。とはいえ、なんだかんだで忙しいのは続いてる。そんな中でのTwitterを、いつものように収録(会話となっているものは相手もいることなので除外)。

■3月1日: ● うぇぇー。写真家の稲越功一さんが亡くなったとの知らせ。びっくり。肺ガンだったそうだ。さらに癌と宣告されてから入退院を繰り返しつつ1年半も仕事を続けられていたとのこと。いつもお洒落にキメながらも、目だけは常に「美しい光景」を求めてらっしゃった…。心よりご冥福をお祈りします。 ● おぉ、寛平ちゃん、とうとうロサンジェルスまで1000マイルを切ったよ。しかしヨットで太平洋を横断するっていうのを、毎日こうも詳細にリポート出来るってすごい事だよな。 ● うらやましい話だなぁ。日本も法人税を下げて欲しい。法人税まじ高すぎですよ。「法人減税、法の抜け穴ふさげば可能=米大統領」。

■3月2日: ● ずっと集中し続けてたからか、かなり疲れた。むっちゃ忙しいわ。やらなきゃいけないこと多すぎで泣きそう。この週末もずっとデザインし続けて、かなり色々とカタチに出来たけど、まだまだ作るものが目白押し。がんばれー! ● わはは。「『お前の国の経済閣僚は寝てても勤まるんだ』と嫌味を言われる。いや、寝てたのがバレたから辞任したんだが」。by 切込隊長。 ● あかんあかん。ニュースとか読んだり、遊んでる場合ぢゃないわな。仕事しましょう。はい。がんばります、ってことでまた深いところに潜ります。

■3月3日: ● とりあえず今日の納品、おわったどー。ちゅかれた。ちょーちゅかれた。こんなに長時間集中し続けたのはホント久しぶり。何時間やってたんだろ。徹夜するとは思わんかったけど、やれば出来るもんだな。 ● わかってないなー。デジタルがなんでも実現すると思い込んでるバカが出たよ。つか無理ですって。PhotoshopでCMYK変換すれば、そのままの色で印刷が上がってくるわけないです。 100%不可能。色校の問題じゃないです。RGBからCMYKに変換するカーヴを製版と詰めない限り無理です。 ● 雪が降るっていう天気予報だったけど、なんか小雨のままで雪になる感じじゃないなぁ。今夜寝て、明日の朝に起きたら一面銀世界って感じだったらちょっとうれしいかも。隣家の取り壊しも終わって、いまは更地だから、そこに積もってくれると綺麗かもしれない。早起きして写真でも撮るかな。

■3月4日: ● 「ホワイトハウス(West Wing)」シリーズが大好き。たぶん世界で最も多忙な大統領補佐官たちのドラマだから、当然、目が回る速度で毎回話しが進んでいく。だけど精緻な人格表現の脚本と、完璧なストーリーテリング構成で、必ず何かを胸に残す…。こういう完成度を自分としても目指したい…。

■3月5日: ● 友だちのロウリィが映画を撮りました。監督と脚本は大鶴義丹さんで、ロウリィは撮影監督です。バイク好きならではの映像満載のロードムービーです。ホームページが出来たので、よかったら見てあげてください(ぺこり)。「私のなかの8ミリ」 ● なんか稚拙な作りのChris Headsのサイトだけど、写真はもう最高にかっこいい。ホントに素晴らしい。今の気分を撮ってるなぁ。ぱちぱち。 ● 市区町村別の人口動態統計を厚生労働省が発表。出生率の最下位は東京都目黒区の0.74って、うそー!まじですか。ていうかウチの近所ってガキだらけなんですけどね。単にウチが小学校と公園にはさまれた場所だからってことなのか…。 ● 「完成度の高いユーザーエクスペリエンスを実現するためには」。本間さんが事業開発視点から整理されている。こういう横断的な議論が出来る思考を持つ人が日本の企業に少ないと感じてたのでちょっとうれしかった。

■3月6日: ● 「タクシー割安運賃ピンチ メーター承認に国の壁」。民間の努力を潰す官僚が、いかにバカで無責任で身勝手かを象徴してる話だ。こういうの、無性に腹たつわー。 ● バニオ!YogiYamamotoとかKenzzoと同じタイプだ(笑)。中国っぽいなぁー。 ● 友達のお姉さんが今日、乳がんの手術を受けるので、無事に終わることを祈る。

■3月7日: ● 先月の携帯のパケット通信料が約7万円。まじぇー!って思ったら「ダブル定額」だから5000円弱の定額料金だけでいいらしい。つか、すごい値引きだよね。今まで料金とか全然気にしてなかったけど、定価のパケット料ってのは、すでに破綻してるってことだよね。 ● これ欲しい!「ON AIR Wrist Watch」。 ● アメリカの雇用統計出たね。毎月60万人ぐらいづつ失業してる計算になるのかな。十分すごい数字だけど、これから先も企業の雇用調整の流れってまだまだ止まらないから、ますます経済が不安定になるのが確定ってことかぁ…。

No comments:

Post a Comment