Tuesday, December 23, 2008

23 Dec 2008

● カテゴリーづけ:このブログの各エントリーにカテゴリーっていうかをラベルを追加してみる。どうもいかんな。ホントにただのクリップになっとる。くだらないエントリーが多すぎだな。

● 昨夜はprojectorの田中耕一郎さんとの飲もかーの会に、途中からBFPの北村健さんも呼んで3人でしこたま飲んだ。飲んだなー。いやー話が尽きないから仕方ないんだけど、かなり飲んだ。現状認識の話から始まって、表現ってなんなんだって話とか、コミュニケーションの構造の話とか、戦略として価値を生む状態への三者三様の取り組み話とか、バズってホントに効いてるのかとか、企業サイトを表層だけで見てるバカって多いよねとか、うぉっていうアテンション作るのって実は大変だねとか、まぁそういうシゴト上での話もすごく刺激的で楽しかったんだけど、砂糖鶏ってアタマいいねとか、ディフェンシブが出来ていてこそのオフェンスとしての花火論とか、犬を飼うのはいいけど最初は大変だぜとか、コリンズのビジョナリーカンパニー論(2のほう)のハリネズミ視点って今なんか腑に落ちるものあるよねとか、バリ島のビーチで聞く小林秀雄ってすげー泣けるぞとか、とかとかとか、そういう支離滅裂な枝葉話もすっごい面白かった。でも、本当に重要だなという話は、川沿いのBARに移動してからの会話で、その内容は、うーん、ここでは書けない。書けないなー。大概のことは僕も書いちゃう方なんだけど、内容が深すぎるし、脈絡を押さえずに書いちゃうと、とんでもない誤解が生まれるだろうなとも思うし、その脈絡を形式知に置き換えるのは至難なことなので、やっぱり書けない。聞きたいひとは飲みに誘ってください【謎】。ま、とにかくものすごく濃かった。何歩もの先を真剣に考えている人との時間はそう持てるわけじゃないし、こんな手応え久しぶり。

● 今日の隣家:えええ、今日も工事するんですか。勘弁してくださいよ。せめてそのアルミパイプを投げんなって。普通に運べって。かんからかーん!って耳障りなんだよ。と今日も我慢。● おー、内藤勝ったよ。4度目の防衛。オッサンがんばるなー。● さすがに冬至。日が短いな。でも、四季がある国に生まれて良かったなと思う。● 岡本太郎の「太陽の塔」に長谷川章さんがアートしてるのが記事になってる。長谷川さんは、色々な場所を曼荼羅化させちゃう人。話すとホントおもしろい人で、何か一緒にやりたいなと思ってます。また東京に来たときは、美味しい地酒飲ませてくださいね。● ややや!火の用心。チビたちが「ひのよーじん、カツカツ」って回ってくれてる。もう夜10時だというのに偉いなぁ。僕も子供の頃にボーイスカウトで回ったことあるけど、寒いんだよね。なんかハロウィンみたいにお菓子とかあげたくなる。

No comments:

Post a Comment