Saturday, December 20, 2008

Twitter : Dec 2008 : 03

やっぱデイリーにしたほうがいいかも…。

■12月18日
● 鍋会:今回のモツ鍋も美味しかった。詳しくはあっちのブログ【謎】に記録予定。前半なんか熱く語り合ってしまったな。後半はのんびりして26時解散。● 今日の寛平ちゃん:朝7時から走ってる。故障や怪我のないことを祈る。● 隣家の工事が始まった。:朝からどんがらがっしゃん、うるさいよ。● クライスラーお手上げ:12月19日から30ある工場すべての操業を1カ月間完全停止。前代未聞。さらにサーベラスが動いてGMとクライスラーを合併させようと画策。でも、とにかく人員削減と賃金下げないと。● 今日のあらー。:あらー、Web業界で知らぬ者なしのあの有名某社が、ありえない問題起こして某代理店の出入り禁止勧告寸前。系列の某社の過去の同罪も発覚しダブルで出禁ほぼ確定。子供が偉そうにビジネスして陥る典型例やな…。● 誰か知らないけど外資系広告代理店のクリエイティブディレクターが言う「本質価値と付加価値についての覚え書き」を読んで。:価値の話としてるけど、ここで書かれていることはマーケティングの最適化におけるコミュニケーションの話なので、本質も付加も含めて価値の話とは違うと思われ(エントリータイトルに違和感あり)。さらに彼が言う「ブランドとは本質価値の積み重ねの総体」というのは一見正論のように思えて、実はそれは本当の「ブランド」じゃない。その総体が双方向に「利益」を生む状態になって初めて「ブランド」。このあたりの整理が出来ていないヒト多杉。っていうか、この人は馬鹿じゃないのはわかる。わかるけど、ちゃんと名前出してから言いたいこと言えよなって思う。● 明日のプレゼンに向けてアタマをもう一回整理。今はそこに集中すべし。

■12月19日
これ痛い。痛すぎ。泣いてる。つか泣くよね。彼にフルフェイスのヘルメットを送ってあげたい。● Leica Camera AG のアンドレアス・カウフマンから「Friends of Leica Camera AG」っていうメール来た:色々言ってるけど「お願いだから直営店でライカのカメラをクリスマスプレゼントに選んで欲しい」ってこと。厳しいんやろなー。● デジタルサイネージの件:頓挫の可能性高しとの連絡あり。まぁこの時期に設備投資も含めた話に乗れない相手側の事情もわかる。でもさー、今のままでホントにいいの?● 今日のプレゼン:思い切った下方修正を覚悟して望む。● 今日のプレゼン結果:見直すこと、継続すべきこと、新たな取り組み、そのロードマップと、考えに考えて出した提言のすべてが了承。一部ではなく、すべて受け入れてもらえたことがうれしい。でも、ちょっと疲れた。● プレゼン終了直後にうげげ:日銀が金利引き下げに踏み切った。残す手はアレだけじゃん。ていうか、そこまで冷えてるんだ。でもこれで資金調達が円滑に進む流れが出来るといいな。● おおお、ブッシュさん、BIG3に1兆5000億円の緊急融資発表。働く人たちを守ろうとしたっつー実績づくりかな。だけど、そもそも売れない車しか作れない会社なんだから、焼け石に水っていうか…。でも株価には反応あるだろうな…。● つーか、NBCとかCNNとかこのニュースぎゃんぎゃん流してるのに、なんで日本のテレビって無反応なの?テロップ流すぐらいのコトだと思うんのは俺だけ? ● おー、速攻でNYCのダウ上がってるよ。つか、今日は疲れた。もう寝るべ。

No comments:

Post a Comment