Wednesday, December 24, 2008

24 Dec 2008

● 今日の隣家:うぉー、ずごごごーってショベルカーが入って、いきなり建物をぶっ壊してるよ。つか、どどーんって家が揺れてる。これ震度3ぐらいなんですけど。ていうかウチの地下って写真スタジオなんですけど。揺れると撮影できないんですけど。なんか日に日に工事がダイナミックになっていくぞ。これに慣れろと。徐々にいくからさっさと慣れろと。そういう作戦ですかね。とにかく工事の場所が近すぎるんだよな。ベランダから手を伸ばせば、パイプの上の鳶のお兄ちゃんと握手できちゃう距離だもん。とほほ。● 今日の寛平ちゃん:今日も朝5時半から走ってる。山越えとかしながら一週間で350km。がんばってるなー。そういえば先週19日の天声人語に「陸上競技の世界記録の変遷から米国の海洋生物学者が「人類の限界」を推定した。男子100メートルは9秒48。これから縮む0秒21の評価はさておき二本足の壁を知る。マラソンは2時間0分47秒で、あと3分強の伸びしろだ」とのこと。なんか、もっと行きそうな感じがしてたけど、陸上の人ってこういうところで戦ってるんだね。● 今日、NYCにいる友人が解雇されたとのメール。つか、今日はクリスマスだよね(涙)。先週もSFにいる知人のデザが契約解除されたと言ってた…。こうして家があってメシ食えて、仕事があって、飲んだり笑ったり騒音に文句言ったりしてるって幸せなことなのね。東京に戻っておいで。しばらくウチに居候してもいいよ。

● 今日は朝から来年から始まる新規案件のためのコンセプト作業に没頭。この案件は制作の話じゃなくて「広告として価値を作りつつ、継続的なメディア価値を創造しつつ、そこに必要とされるクリエイティブのモデルも作って、当然、検証出来なきゃいけない」っていうコミュニケーションのビジネスフレーム作りで、破綻が起こらないように多面的に考え尽くさなきゃならない難しいお題。でも、かなりスタディしてきたので自分としてはわりと整理出来てるんじゃないかと、そんな感じで夕刻からの会議に臨む。このお題を成立させるためには「外しちゃいけないところと、自由にやっていいところを明瞭にしつつ、要件によってのフレキシビリティあたりがポイント」っていうことで了承(ほっとした)。さてさて具体化に向けてまだまだやること山積みでっせ。

No comments:

Post a Comment