Tuesday, December 23, 2008

Atom Bomb Bed

Paul Fryerによる原爆型ベッドルーム。これは広島じゃなくて長崎に落とされたプルトニウム式の原爆「ファットマン」のカタチをしてる。たぶん広島に落とされたウラン式の「リトルボーイ」より「ファットマン」のほうが、いかにも原子爆弾という姿をしてるってことなんだろうな。これをアートとして捉える前に、日本人としての記憶なのか自分にも無意識に拒絶反応が起こる。だから、カタチが…みたいな連想に逃げたくなる。つか、これビンラディンと、キム・ジョンイルと、ブッシュにプレゼントしたいね。兵器だけじゃなくて原発とか、また各国首脳とかテロリストとか、とにかく核を扱う立場に立つ人は、それに就任する前に広島の平和記念資料館長崎原爆資料館を訪問するとか、丸木位里の絵とかを見ることっていう法律作りたい。The Atom Bomb Bed - Rehabilitation by arist Paul Fryer.

No comments:

Post a Comment