Saturday, December 27, 2008

Greenpeace: Samurai

どういう経緯でだかわからないけど「Greenpeace: Fudo」を読まれた方なのか、そこから繋がったどなたかと思われる全然知らない人っていうか、一瞬スパムかなと思う感じのメールで「こういうのもあるよ」とお知らせを頂く。スパムかなと思いつつ、後でクッキーを整理する覚悟を固めてメールにあったURLを開けて見てみて、固まったというか血の気が引いたというか…。
ていうか、ありえないって。いやまじで。僕も若い頃はそれなりにワルだったんで、ホンマもん【謎】の彫りの人とか、まぁ今でも知ってるわけだけど、彼らにホントこんなの絶対に教えられない。「こんなことされてるよ」なんて教えたら絶対に湯気立てて怒るわな。誇りを持って描いてるし、モチーフも研究してデッサン重ねてすごく繊細な下絵を「どう?」って自慢げに見せてくれたこともあるし…。さらに言えば「鯨」って、同じ「いれずみ」でも「刺青」の方じゃなくて刑罰として入れられる「入墨」の代名詞なわけで…。まぁ、天下のレオ・バーネットなんだから、そこまで知ってて確信犯的にってことなんだろうけど、やっぱまずいと思う。いやまじで。

No comments:

Post a Comment