Thursday, December 25, 2008

Greenpeace: Fudo

日本の捕鯨を反対する「グリーンピース」のポスター。なんかさー、こういうありえないものを捏造してのヒステリックで一方的な訴求って知性をまったく感じない。そもそも不動明王って慈悲の象徴であって、ここで描かれているようなことありえないし、七福神も含めて、さもこういう文化が日本に存在するような描かれ方って、むちゃくちゃ神経を逆ナデするというか、ぶっちゃけ腹立つというか、まじで許せないというか。ていうか戦争したいってことですかっていうぐらいな感じ…。そういうヒステリックな感情を持ってしまうと彼らの土俵に乗ってしまうし、それは相手の思う壺なわけなので、そこは本来の慈悲の心で受け入れようとは思うんだけど、なーんか心の奥底で黒い怒りのようなものが動いてしまうんだなぁ。それは意識するしないは別にして日本人が持っている神仏に対する信仰心や、そういう拠りどころを心の底で持っているからこそ生まれてくる自律や社会規範のようなものを冒涜されたような気分が湧き上がってくるんだよね。これと同じことをキリストやマリアやモハメッドや孔子なんかでやったらどういうコトになるかっていうのを想像した上でコレを制作したのかどうかわからないけど、制作したのがレオ・バーネットの香港支社だからね。もう確信犯だと思うし。ということでクレジットは以下。Advertising Agency: Leo Burnett Hong Kong | Creative Directors: Connie Lo, Chong Kin, Yiu Man To | Art Directors: Kenny Ip, Jacky Tong | Copywriters: Chong Kin, Jove, Cheung | Illustrator: Thomas Ho | Photographer: Lewis Ho | Photo Retoucher: Bon Leung

No comments:

Post a Comment