Wednesday, December 17, 2008

Twitter : Dec 2008 : 02

なんかデイリーにするってほどでもないと思ってたけど、いざ拾ってみると結構メモ多いなー。もうちょっと様子見てからデイリーにするかどうか決めよう。ってことで一週間経ってないけど先週からの僕の様子。

■12月13日:
● 相変わらず切込隊長の冴えた言葉遣い。:「諸般ご調整のうえ、右見て左見て手ごろなところで決着しましょうというジャパニーズ視点からすると驚愕の救済法案決裂」。言いえて妙。的確でインテリジェンスを感じる。 ● DiscoveryのATLASでの日本特集:斬新な視点を期待したが、やっぱり京都の舞妓から入る。形骸化した日本のイメージの踏襲。誤解を恐れず言えば置屋は今や文化の継承だが実体は処女の競売。 ● 今日のおおお。:おおお、韓国で開催されたグランプリファイナルで浅田真央が逆転優勝。地元の声援を一身に受けたキム・ヨナは具合が悪かったらしく涙。でもライバルがいるって幸せだよね。孤独でも切磋琢磨する人を職人と呼ぶけど最後は練習量なんちゃうの?って誰に言ってる。今や真央もレディだけど3年前の観客席スカスカのジュニア大会の頃は少女丸出し。女性は3年でこうも変わるのね。しかし彼女はまぎれもない天才だ。

■12月14日:
ローリーとの会話で:「ごぶさたー!」に「おー、百万年ぶりー」ってリスポンス。俺ら妖怪かよ(笑)。パリダカの後遺症が癒えてないらしい。お大事に。 ● 皇居前のパレスホテルが建替えのため来年2月1日に休館。47年の歴史が消える。ちょっと残念な感じ。 ● 芦屋の蕎麦屋の「土山人」の東京店って、え、あそこなの!ちゅーかウチの裏じゃんよ。全然知らんかった…。 ● 今日のすげー。:すげー。サカモトキョーコの粘土すげー。800体以上あるけどどれもカワイイ。っていうかブログのNENDOはもっとすげー。絵も粘土も両方好き。見てるだけでほんわかする。● 篤姫終了。お近の語りで「志は引き継がれる」という締め。確かに千賀は小松帯刀の横で主要人物すべてを見ていたことになるな。しかし今回の大河ドラマは本物の俳優の力量を見せつけられる感じが多かった。特に島津忠剛の永塚京三、井伊直弼の中村梅雀、菊本の佐々木すみ江あたりがすごかったな。来年は直江兼続を描くらしい。直江兼続と言えば僕は藤沢周平の「密謀」だなぁ。

■12月15日:
● 池田信夫の「これはヘーゲル=マルクスの思想と似ている。私人のエゴイズムを国家がアウフヘーベンして、即かつ対自的な個体を実現するというヘーゲル法哲学をマルクスは「転倒」して、国家を「自由な個人の連合」で置き換えた」ってのを読んで。:全然ワカンネー。前提知識足リマセン。オ手上ゲデス。読ンダノハコノ文章。●今日のありえねー:ナスダックの元会長バーナード・マードフのファンド、4兆5500億円もの資金を集めて詐欺と判明。ありえねー。日銀総裁が詐欺やってるようなもんだ。誰だって信用するわな。● パレスホテルの建替えが皇居が覗けちゃう問題に発展。猪瀬直樹著「ミカドの肖像」の東京海上ヘリ検証の逸話が面白い。宮内庁の意向無視して強引に進めると黒宣伝車が来ちゃうの必至。おいらはパリのように法律で守るべし、と思うが日本では東京都と千代田区の利害が一致しない。● 年末っぽいことになってきたぞ:いよいよ明日から、某氏たちと忘年会、月例の鍋会、打合せを兼ねた食事会、旧友と飲み会、某会の懇親会、若手の会へのお招き、写真家との食事…。続くなー。きついなー。

■12月16日:
● うわー、Halldisからフィレンツェのアパート借りませんかメールが来た。それもドゥオーモのすぐそばなのにすげー安い。円高だしなー。行きたいなー。撮影で行っちゃおうかなー。● キノトロープがリニューアルを手掛けて失敗し巨額損失を出したって聞いてたけど、ヨドバシのサイトはホントに使いにくくなった。検索とかすごい馬鹿。思っている商品が全然出てこない。技術の前に情報設計が雑すぎ。システムトラブルは想定外でしたという言い訳が出来るけど、情報設計は想定が仕事だし。● NIGOくん、とうとう婚姻届出したのね。おめでとうございます。● 今日のありえねー。:「ハンコ・元号・縦書きをやめよう」ってありえない。利便性で歴史と文化を簡単に捨てるなんて僕には出来ない。● ログ見たら、例の「LOVE DISTANCEの続き」と、かなり前に書いた「MEDIAS:NEC」がえらい勢いで読まれてる模様。● お、Big Spaceshipに「HBO Voyeur」がアーカイヴされてた。● それとGREEN EARTHのデザインコンペの結果が発表。デザインブームに一覧で出た。● こ、これは!:ウォーリー弁当

■12月17日:
● 昨夜はWIREDの竹田っちと宣伝会議の松井さんと飲んだ。松井さんは世界と日本の広告を多分一番見てる人。さらに日本の企業のほとんどの宣伝部長を知ってる人。酔った勢いでかなりのぶっちゃけ。でも色々腑に落ちた。「日本だけ何がクリエイティブか」の定義が違ってきたという見解には超納得(詳細を書くと相当長くなるので割愛)。知見のある人との時間は楽しい。あと2011年ですね。了解です【謎】。● 今日のうわー:うわー、FRBがゼロ金利表明。すでにデフレ対応という段階。物価安定や雇用悪化を防ぐためには何でもやる覚悟表明。詳しくはロイターの記事で。● 予想通り一気に円高。対ドル88円台、ユーロも124円台まで高騰。天野くんから「デレバレッジ」がガンガン進行中とのこと。● スズキに続いてスバルもWRC撤退を表明。日本はレース自体のブランディンが出来ていない。レースはモータースポーツじゃなくて暴走族っぽい連想が根強くある。● 寛平ちゃん大阪を出発。アースマラソンのサイトで経過が見れる。やっぱりLOVE DISTANCEとは違う罠。● バーリンホウ:中国経済の停滞予測が出たが、その中での新たなマーケティングターゲット説:1980年代に生まれた世代「80后(バーリンホウ)」。一人っ子政策の下に誕生した彼らの多くは中国経済成長の恩恵を受け中国市場の中でもとりわけ消費意欲が強い層。● さて今夜は、かれこれ2年以上も続いてる月例の鍋会。今日のメニューは絶品モツ鍋だー。

No comments:

Post a Comment