Wednesday, December 03, 2008

Tuvalu

ところで俺って「ツバル」って名前だけは見たり聞いたことがあるけれど、その詳細は全然知らないじゃんよ。ってことで調べる。「ツバルは9つの珊瑚島(環礁の島)からなる小さな小さな島国です。すべての島をあわせても、面積は26km2(品川区と同じくらい)しかありません。そんな小さな島々に約10,000人の人達が暮らしています。1978年にイギリスの植民地から独立した時、8つの島にしか人が住んでいなかったので、8つの島の人達が協力して国を作っていこうという意味を込めて国名を「TUVALU:ツバル」と決めました。ツバルは現地語で「TU=立ち上がる+VALU=8」という意味を持っています」とのこと。首都はFunafuti(フナフチ環礁)にあり、議会制民主主義を持つ立憲君主制度の国。通貨はオーストラリアドル。北青山に名誉総領事館があってビザの発行とかもしてくれる(らしい)。気候は、3~10月頃までは平均気温も26~30度程度で過ごし易い季節。11月から2月頃までは雨季で雨が多く高温多湿。降水量は首都フナフチで年3,000mmぐらい。ひとたび台風が来ると全島冠水。近年は温暖化やエルニーニョ現象の影響でそうした台風による被害が頻発中。なんで全島冠水するかって言うと、国土の最も高い場所の標高が海抜4m。ええぇ、4mですか。さらに、俺たちってその気になればツバルに行けるのか?っていうことで調べてみると情報があった。10分10セントでインターネットも使えるけど携帯はまったく通じないとかまで書いてあるけど、そういうことはどうでも良くて、ホントに都会から抜け出したいと思ったときの逃げ場として、ここはかなりいいかもと思った。石ころしかないけど肉が食えるアフガニスタンを選ぶか、イモと魚を食いながら海しかないツバルに行くか。うーん、どっちもいい感じ【謎】だ。

No comments:

Post a Comment